スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←電王感想ログ一覧(後半) →2月13日 バレンタインといえば恒例のあれ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【電王感想ログ一覧(後半)】へ
  • 【2月13日 バレンタインといえば恒例のあれ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

2月 8日 色々の感想

 ←電王感想ログ一覧(後半) →2月13日 バレンタインといえば恒例のあれ
気づけば、一週間以上も経ってましたね。電王が終わって、すっかり更新意欲も失せましたがな。
…と言っている場合じゃないので、とりあえず、「仮面ライダーキバ」と「スマブラX」の感想をちょっと。
※おおむね、両作品とも若干ネタバレありで語ってます。
両者とも、放送、発売から大分経ちましたが、それでも嫌だと思う人はこの先に進むのをオススメしません。

<キバ感想>
1201388692724.jpg

時期が時期だけに二話分まとめて。これからもそうしていこうかしら。

・一話
「過去と現代の主人公のストーリーが密接に絡み合う」というコンセプトに惹かれて見たわけですが、
ストーリーに引き込んでくれる要素が少ないかなーと思いました。
1986年と2008年を行き来する、という展開は好きではあるんですけど、あんまり唐突にやられても分かりにくいだけなのでは。
その上、何度も何度も過去と現代を行き来している関係で、ストーリーがまったく進展しないんですよねー。見ててもどかしい。
それと、過去ヒロインのしゃべりがどうしてもたるいのはどうにかならないんでしょうかね。

まぁ、それはともかく。細かいところを見ていくと、なかなか面白かったのも確か。
キバのデザインは(電王の奇抜すぎるデザインを見ているので)あんまり気にならなかったし、
必殺技演出もカッコイイのなんの。技発動と同時に辺りを闇夜に染め、蹴りを食らわせて壁にぶつければ紋章がでるとか、カッコよすぎ。
1201994715101.jpg

※写真は2話のもの。一話のもあったのですが紛失したのでこちらを使用。

…ただ、何だかよく分からないモンスターが、龍騎のように倒した怪人を食う演出は正直どうなの?と思いましたが。
また、電王ではないがしろにされていたバイク戦闘復活も嬉しかった。なかなかカッコよく仕上がってるのではないでしょうか。

主人公は…良太郎がなよなよして弱そうだったのに対し、渡は…「なんぞ、この変態?」というのが第一印象。
魚の骨を色んな所から強奪するわ、「この世アレルギー」だとのたまわって、全身防備になってるとか。
あまりに衝撃的な設定に、こっちがついていけませんでした。
あと、キバットはどう考えても銀さんかキョンにしか聞こえませんでした。まぁ、それが良いっちゃあ良いんだけれども。
ただ、過去と現代を行き来するストーリー展開のせいで、あんまり出番がないのが悲しいかな。

過去の主人公の(渡の)親父。なんか見た目がカブトの天道みたいですね。
面白いぐらいの女たらしでKYなところが面白かった。この親父にはもっと活躍してほしいものです。


・二話
続き。
親父のKYぶりと過去ヒロインの棒読みっぷりに磨きが掛かってましたね。
親父はおそらくファンガイアのことについて何か知っているはずなのに、何故にあそこまでKYになれるんでしょうか。
一応今回は、生身で怪人と渡り合ったものの、「変身すんの?」と思わせておいて生身で戦い、しかも逃がす。
伏線だとするのなら、少々引っ張りすぎなんじゃないかなーとも思えますが、これからどうしていくかが気になる所。
とりあえず、戦闘を抜きにしたら、過去編の方が面白いかもしれんね。ヒロインの棒読みを除いて。

とりあえず、この作品の流れは、過去で親父が逃がした怪人を、キバに変身した息子の渡が倒す、という流れなのでしょうか?
とすれば、親父は恐ろしいぐらい無能ということになるのですが、それでいいのか?
それとも、現代に残っているファンガイアは大した実力のないやつらなのでしょうか。
よくよく考えてみると、この「過去と現代が複雑に絡み合う」というストーリー展開、かなり難しい問題だと思うのですが、
これからどうやって料理するのでしょうか。このまま面白くなくなっちゃ嫌だけど。


<ゲーム>

スマブラX買いました。
いやぁ、スマブラはいつまで経ってもスマブラのままですね。色んな追加要素がついたので、
大丈夫かなぁ、と不安がっていましたが、そんなことはまったくなく、数十分遊べばもう順応していました。
まぁ、機能が増えようが、やることは変わらないものね。
とりあえず、いろんな所について突っ込みを。

・亜空の使者
スマブラ初のストーリーモード。スマブラらしく、キャラ同士の会話はまったくないまま進んでいくものでしたが、
不思議な事に、セリフがなくたって、大抵の事柄は理解できる上に、燃えられるというのがすごい。
物語終盤の艦隊突撃からそれぞれの飛行機械による突撃の流れなんかはもう、思わず震えが来ました。
あと、エインシャント卿の正体がプレイヤーキャラだったことに驚き。しかし、ゲームのキャラではない気がするんだけど…。
あと、ソニックの扱いが酷すぎだと思います。ラスボスに一撃与えるだけの出番しかないだなんて…。
同じゲストキャラのスネークと比較したって、あれはないよ。なんでこんなに冷遇されてるんだか。

…笑いどころについては、多すぎて突っ込みきれないので、あえて書きません。
だが、これだけは言おう!笑えるところはものすごく笑えるよこのゲーム。

・新キャラ
重火器を巧みに操るスネークに惚れました。何だかんだ言ってかっこいいよなぁあの人。
上下スマッシュに癖があるところがいいよね。
あと、期待よりもソニックが使いにくくて少々ガッカリ。走る姿はカッコイイんだけど、
必殺技をどう活かせばいいのか分かりません。自分で考えろということなのか。
あと、まったく予期していなかった新キャラのロボットが異常に使いやすくて驚き。
復帰力はあるわ、近、中、遠距離に対応してるし、上Bの上昇力は高いわ。
なにより、戦っている姿がなんともかわいいのなんの。…あ、いや。失礼。


・対戦
「前作よりもゲームスピードが下がった」と言われてましたが、実際どうなんでしょうか?
DXと同じような感じで遊んでいるのですが。
根幹はDXのままですが、アシストフィギュアやスマッシュボールを巡る奪い合いが熱い。
なかなか壊れないのが憎たらしいのなんの。耐久力って一定なんですかね。

それはさておき、今回もちゃんとスターフォックスの交信があったり、スネークの交信(しかも全キャラ分)が収録されていたり、
ソニックのステージでアドベンチャー1、2のメインテーマが出てて感激しました。

…まぁ、現時点で思いつくのはこんなぐらいか。これ以降はまた次の更新で書きます。


<ニコニコ動画>


誰かやると思った今期プリキュアネタ。ちらっとしか見ていませんが、ハガレンのあの人が声をやるキャラの登場とか、
苦労人ブンビーさんがOPに登場しただけで衝撃を受けるとか、そんな話題が多かったことだけは記憶してます。
555ネタが本編で出るようになったら俺も観るよ!多分ないだろうけど。


オンドゥル語検定上級ヒアリング。


こういうの大好きです。ヴィラルの愛されっぷりは異常。


ライナーパスだけあったって、何にもならないと思うのだが。


絵師さんお勤めご苦労様です。
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【電王感想ログ一覧(後半)】へ
  • 【2月13日 バレンタインといえば恒例のあれ】へ

~ Comment ~

No title 

メールでも送ったのですがスマブラXの
フレンドコードぜひ教えてください〜。
全国対戦だと弱すぎて相手になんないんですよ。
マッチング時間も超長くてやる気うせるし。
たぶんこっちはラグりまくりますけどすみません。

No title 

どうも。メールにて連絡先とコードを送っておきました。
何かありましたら、メールに明記した所に連絡してもらえると幸いです。

ただ、むしろ全国対戦の人よか弱いかもしれませんよ私。
…それでもいいんですかねぇ?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電王感想ログ一覧(後半)】へ
  • 【2月13日 バレンタインといえば恒例のあれ】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。