スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Journey through the Decade Re-mix 第六話 「555つの顔、一つの宝」 四時間目 →これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー 平成二十四年九月号
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【Journey through the Decade Re-mix 第六話 「555つの顔、一つの宝」 四時間目】へ
  • 【これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー 平成二十四年九月号】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「Journey through the Decade Re-mix」
Journey through the Decade Re-mix(2)

555《ファイズ》の世界・世界観及び設定まとめ

 ←Journey through the Decade Re-mix 第六話 「555つの顔、一つの宝」 四時間目 →これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー 平成二十四年九月号
 ここの部分書き忘れたまま投稿してしまった。
 今回は前書きに表記を入れてなかったので、殆どが初出の設定になりますでしょうか。


・555編一時間目

・555編二時間目

・555編三時間目

・555編四時間目


◎世界観◎

 生活様式は現代の日本と変わらないが、世界トップレベルのコングロマリット企業、株式会社スマートブレインの力添えもあり、科学技術はこの世界のどの国のものよりも高い水準を誇っており、その15年程先を行く。
 その中でも士たちが訪れた街は、同企業がテストケースとして配置した『実験都市』であり、この国の技術の粋が集められ、さらなる成長を遂げている。
 スマートブレイン社出資の『スマートブレイン学園』では、555人の高校生を全国各地より集め、最先端の教育を施すことで、今の世の中に通用する人材を育成しているが、この555人の選定理由は公には公表されていない。


◎登場人物◎

◆スマートブレイン学園生徒

尾上《おがみ》タクミ/仮面ライダーファイズ/ウルフオルフェノク
 スマートブレイン学園二年E組・出席番号5番。
 極度のあがり症故他人と上手く会話することが出来ず、根暗な印象を相手に与えるが、自分が信じたものは決して曲げない芯の強さを持つ。
 学園内で偶然獲得したファイズギアを用いてファイズに変身し、街を襲うオルフェノクと夜な夜な密かに戦いを続けており、その姿から、”闇に輝く深紅の戦士”として学園内で噂されている。

 彼自身もオルフェノクであり、やっていることは”同族殺し”でしかないのだが、思いを寄せる由里がオルフェノクを激しく嫌悪していること、その上ファイズである自分に強い憧れを抱いているため、言い出せないで悶々とする日々を送っている。
 小さい頃に病死してオルフェノクに覚醒し、そのために親族に疎まれて施設に送られ、そこからいくつかの施設を転々とした後にこの学校に流れ着いた経緯を持つ。現在は学園の寮で一人暮らしをしている。

 オルフェノク化の影響で新陳代謝が常人に比べて低く、こと温度に関してはやや反応が緩慢であり、それが熱い飲み物を好む理由になっている。


友田《ともだ》由里《ゆり》
 スマートブレイン学園二年D組・出席番号19番。
 スポーツ万能で気が強く、言いたいことをハッキリと言い過ぎる裏表のない性格で、学内での人気は両極端。
 『自分に撮られたがっている被写体』を逃さず撮影し、それらの写真で写真展を開催するのが夢。
 ある夜、撮影のために学園の中に入った時オルフェノクに命を狙われ、その際ファイズに助けられたことから、ファイズに強い憧れを抱くと同時に、オルフェノクを強く嫌悪することとなった。
 写真部の部長をやっているが、ただ写真を撮影しているだけでは部費が下りない事情もあってか、新聞部や校内新聞などに写真を提供しており、不本意ながらも専らそちらの活動を主としている。

 オルフェノクの学園襲撃事件の折りにタクミがファイズであり、またオルフェノクであることを知るが、夏海たちの説得もあって彼の気持ちを受け入れた。


海堂《かいどう》ケイタロウ
 スマートブレイン学園2年E組出席番号7番。
 クリーニングショップの一人息子。成績は中の上。良くも悪くもお人よしすぎる性格。
 高校からの付き合いながらも、タクミと由里の親友で、写真部の副部長。三人でいつもつるんでおり、彼らの中での損な役回りは概ねケイタロウが担当する。
 順応性が高く、タクミがオルフェノクであることを知ってなお、迷うことなく彼を親友と呼んで受け入れた。


◆ラッキー・クローバー

百瀬《ももせ》シュウジ/タイガーオルフェノク
 スマートブレイン学園3年B組出席番号25番。生徒会会長。
 慇懃無礼な態度に笑顔の似合う端正な顔立ち、確かな仕事ぶりで男女共に好かれる名生徒会長だが、その正体は”オリジナル”のオルフェノクであり、人間を見下し、オルフェノクだけの世界を創り、彼らをさらなる段階へと押し上げると言う野心を持っている。
 ”死んだオルフェノク”を『生き返らせて』自身の忠実な兵隊に変えるという掟破りの能力を持つが、自分たちに唯一対抗し得るファイズの力に危機感を抱き、その正体を掴むまで行動を起こさないと言う慎重さも併せ持つ。
 ディケイドとファイズの力で兵隊共々消失させられたかに見えたが――。


玄田《げんだ》(ミドルネーム非公開)/ドラゴンオルフェノク
 スマートブレイン学園3年D組出席番号15番。生徒会書記。
 筋骨隆々の体力馬鹿で、空手部柔道部の部長を兼任し、二年連続で部を全国大会優勝に導いた人物だが、協調性がなく自分勝手なために他の部員からは嫌われている。
 百瀬の志に共感し、かつ自分では倒せない相手であると知り、彼に従う。
 生徒会では名目上は”書記”であるが、仕事内容を全く理解できていないため、その仕事のほとんどを城金に押し付けており、肩書きは半ばお飾りと化している。
 オルフェノク態では長く太い腕と馬鹿力に物を言わせて相手を捩じ伏せる。

朱川《あけがわ》サエコ/ロブスターオルフェノク
 スマートブレイン学園3年A組出席番号1番。生徒会広報担当。
 学園のミスコンで過去二回優勝の実績を持ち、言い寄る男子を入学からこれまでに数百人ほど振ってきた実績を持つ(ちなみに、由里は15位)。
 美人なのだが玄田以上に自分本位の性格が災いし、女子からの人気は芳しくない。はぐれオルフェノク以外でこの学校の女生徒を襲うのは大抵の場合朱川である。
 その美貌から生徒会の方針その他の広報の役割を担う。
 オルフェノク態ではレイピアを用い、蝶のように舞い蜂の用に挿す剣戟で相手を圧倒する。


城金《しろかね》イツロウ/センチピートオルフェノク
 スマートブレイン学園3年E組出席番号9番。生徒会副会長。
 百瀬と協力して生徒会の業務のほとんどを執り行う苦労人。成績は学年トップ。卓越した頭脳を百瀬に買われ、彼の参謀となるが、オルフェノクとしての戦闘能力は上記三人には遠く及ばない。
 ファイズのベルトを奪ったものの、追ってきたディエンドのFARによって倒され、”KAIJIN RIDE”カードに変えられた。


◎SMART BRAIN・製品カタログ抜粋(この世界の仮面ライダー)◎

ファイズ(希望小売価格:55,555,555円(※ファイズアクセルは別売))

 増え続けるオルフェノク犯罪、穏やかではない社会情勢、その他多くの危機から大切な人々を、家族を護るべく、当社が独自に開発した新世代バトルアーマーです。
 2tトラックに追突されても傷一つつかない剛性に、用途に合わせて使い回せる豊富なオプション。加えて、超高純度エネルギー『フォトンブラッド』を内包し制御することにより、常人の数百倍のパワーを発揮可能な、当社が自信を持ってお勧めする商品です。

 表皮を流れるフォトンブラッドは『致死性の』有害な物質ですが、お客様とその周囲の安全のため、スーツの耐久限界に近づいた場合は、自動的に『変身を解除』し、『ベルトとドライバーを強制排出する』機能を搭載しております。安心してご利用ください。

※お客様の体がフォトンブラッドに”耐えられない”と判断された場合も、同様の処置が行われます

<使用上の注意>

※外皮を流れるフォトンブラッドには、人体に大変有害な物質が含まれております。
 お客様自身のご健康のため、三時間以上の連続使用はお控えください。

※本商品の対象年齢は15歳以上です。対象未満のお子様には絶対に与えないでください。


◎ファイズギア・各種ツール◎

SB-555P ファイズフォン
 携帯電話型トランスジェネレーターです。
 通常の携帯電話としてもご利用いただけ、当社独自開発の超高感度アンテナにより、通常電波の届かない地下での通話も可能となっております。

 『5キー』を三回プッシュし、付属のファイズドライバー(ベルト)にセットすることで、一瞬でお客様を”ファイズ”へと『変身』させます。
 また、『103』、『106』コードを入力することで光線銃形態への変形が可能。単発式と連射式の二つのモードを切り替えて使用できます。

 なお、ファイズフォンにセットされている『ミッションメモリー』を取り外し、後述の『ファイズポインター』、『ファイズショット』、『オートバジンの左ハンドル』にセットすることで、さらなる能力を発揮できます。

<使用上の注意>

※光線銃形態では、エネルギーをスーツ内のフォトンブラッドから供給しております。連射しすぎることでファイズの変身が解除されてしまう場合があります。
(著しくフォトンブラッドを消費した場合はベルトから警告音声が発せられます)

※通話料金・パケット通信料は契約した電話会社様のものとなります。

※本体記憶容量16GB、当社のアプリ(※有料)を用いてさらに機能の拡張を行えます。


・SB-555L ファイズポインター
 デジタルトーチカライト型ポインティングマーカーデバイスです。
 もちろん、通常のライトとしてもご利用いただけます。

 ミッションメモリーを挿入し、ファイズ右足の脹脛《ふくらはぎ》に装着することで、敵を円錐型のフォトンブラッドで拘束して放つ、破壊力抜群の飛び蹴り『クリムゾンスマッシュ』が使用可能になります。
 また、ファイズフォンに装着することで飛距離を伸ばし、逃げ回る敵に対する敵のサーチ機能を付与させることも可能です。

<使用上のご注意>

※ミッションメモリーを挿入した状態でライトとして使用しないでください。放出されるフォトンブラッドにより、他の方が被害を被る場合がございます。

・SB-555C ファイズショット
 デジタルカメラ型パンチングユニット。
 5555万画素の高性能レンズ、5555倍の超光学ズーム、暗闇でも撮影可能な暗視モード、対象物の内部構造を検知するX線モードなど、様々な機能を備えたカメラとしてもご使用できますが、ミッションメモリーをセットすることで、強力なパンチングユニットへと早変わり。
 全身のフォトンブラッドを右拳に集めることで、チタン合金の扉すら易々と砕く、必殺の一撃『グランインパクト』を放つことができます。

<使用時のご注意>
※脱臼の恐れがございます。ファイズに変身しない状態でのパンチングユニットの使用はお控えください。

・SB-555H ファイズエッジ
 バイクハンドル型エネルギーブレード。近〜中距離での戦闘に役立ちます。
 オートバジン(後述)の左ハンドルにミッションメモリーを挿入することで、フォトンブラッドを宿したエネルギーブレードが生成されます。
(※引き抜く行為自体はメモリーを挿入しなくても可能です)

 刀身を流れるフォトンブラッドは、ロー・ミディアム・ハイ・アルティメットの順に調整可能であり、出力を上げる毎に切れ味と破壊力を増しますが、エッジ内のフォトンブラッドはファイズのスーツから供給されているため、高出力のまま長時間使用されますと、変身が強制的に解除されます。
※ファイズエッジを抜いた状態でのファイズの参考稼働時間:ロー・30分、ミディアム・15分、ハイ・3分、アルティメット・1分

<使用上のご注意>
※刀身を流れるフォトンブラッドは有害です。決してお手を触れないようにお願い致します。
※フォトンブラッドの余計な放出を防止するため、使用後はミッションメモリーを外し、オートバジンのハンドルに戻して保管してください。


・SB-555W ファイズアクセル
 リストウォッチ型コントロールデバイスです。
 付属のミッションメモリーをファイズギアの既存のものと差し替えることにより、通常の1,000倍の速さで活動可能な『アクセルフォーム』へと変身できます。

 そのままでもご利用いただけますが、取り外したファイズギアのミッションメモリーを各種デバイスにセットし、超加速形態中に使用することで、攻撃バリエーションを増やすことが出来ます。

<使用上のご注意>
※全身を流れる『銀色の』フォトンブラッドは、理論上の耐久限界値です。
 大変危険ですので、使用者以外の方は決してお手を触れぬようお願い致します。

※アーマーの自壊防止のため、加速時間は10秒で終了します。本商品を改造し、それ以上稼働させないようにしてください。
 活動限界時間を超えてアーマーが自壊した場合、装着者は大量のフォトンブラッドを直接浴びて消滅し、その上で周囲3Km四方が空気に触れ劣化したフォトンブラッドによって、著しい汚染を被る危険性があります。

※本商品はファイズギアの付属品ではありません。本社指定の小売店にてお買い求めください(希望小売価格:1,111,111円)。


・SB-555V オートバジン(メーカー希望小売価格:88,888,888円)
 子会社『スマートブレイン・モーターズ』が開発した可変型オートバイです。
 人型の『バトルモード』に自立変形し、前輪に仕込まれたガトリングマズルに加え、後輪のホバー機能で空を飛び、ファイズの戦いを強力にサポートします。

 高性能AIを搭載しており、戦いの中で適切な行動オプションを自動的に選択。自己学習を繰り返してより多彩な行動を選択でき、お客様の個性や行動により、お客様だけのオートバジンを生み出すことが可能です。

<使用上のご注意>

※AIの不具合によりごく稀にお客様を誤射する場合がございます。
危険等を感じられましたら、当社のカスタマーサービスセンターにお問い合わせください。

※オートバジンの弾薬は当社許諾・当社指定のものをお使いください。それ以外のものをご使用されますと、発射されないどころか、故障の原因になります。
(本製品をファイズギアと併せてお買い上げのお客様には、一年間の弾薬無料サービスが付属します)

※本製品は通常のバイクと同じくガソリン燃料で稼働しますが、緊急時はファイズのフォトンブラッドを燃料代わりに使用することも可能です。


デルタ
 当社が開発した高性能新世代アーマーです。
 キー入力ではなく、音声入力による変身機能を実装しており、情報漏えいを防止すると共に、乱戦もしくは緊急時の咄嗟な状況などに抜群の効果を発揮します。

 また、変身者の戦意を高揚させる『デモンズストレート機能』を搭載。
 戦闘能力を向上させると同時に、勝利の喜びをより高めることをお約束致します。

<使用上のご注意>

※デモンズストレート機能の効力は、変身解除後もお客様の体内に残留する場合がございます。自身の体調・精神状態と考慮してお使いの上、おかしいなと感じられましたら無理せず使用を中断し、医師にご相談ください。

※発音、発声の仕方によっては、各種音声入力が上手くいかない場合がございます。
 恥ずかしがらず大きな声で、はっきりとした発音で入力を行ってください。


◎デルタギア・各種ツール◎

・SB-333DV デルタムーバー
 デジタルハンディカム型の専用武装です。デルタフォンを差し込むことで、強力な光線銃としてご使用いただけます。音声認識によりモードを変更でき、
『ファイア』→光線銃モード
『チェック』→蹴撃・ルシファーズハンマー発動用ポイントマーカー発射
『ブレード』→銃口からのエネルギーブレード生成
 など、多彩な能力を発揮できます。
 特に光線銃モードの場合はファイズと異なり、体を構成するフォトンブラッドの出力が高いため、残量を気にせずお使いいただけます。

※この商品は現在一般発売されておりません。


◎オルフェノク◎

 この世界に跋扈する怪人の総称。死んだ人間が何らかの要因でごくまれに転生する”オリジナル”と、彼らによって心臓を突き刺され、エネルギーを注入されて覚醒した”ダミー”の二種類が存在する。

 オルフェノク人口は世界人口60億人のうち、1万分の1であるとされており、それらを統率する頭目が存在しないため、仲間を殖やして世界の覇権を握ろうとする者、その正体を隠し人間と共存しようとする者、その力に溺れただ暴れ回るだけの者などと、彼らの生き方は様々である。

 両者共に外見上の差異はないが、オリジナルの場合はダミーとは一線を画すほど強力な力を発揮でき、かつ人間の姿を取っていてもその力の一部を行使できる。
 劇中に登場したオルフェノクでは、ラッキークローバーの四人と尾上タクミがオリジナルのオルフェノクで、残りのオルフェノクたちは全て”ダミー”である。

●この作品に登場したオルフェノク

・バタフライオルフェノク/冒頭に登場した他校の生徒
・ロブスターオルフェノク/朱川
・ドラゴンオルフェノク/玄田
・センチピートオルフェノク/城金
・タイガーオルフェノク/百瀬
・ウルフオルフェノク/尾上タクミ

・その他、学園を襲撃したオルフェノク――多数




名称・ライダー設定・能力データ出典(一部):朝日ソノラマ『ファンタスティックコレクション 「仮面ライダー555 555補完ファイル」』より。
※但し、本項で設定された数値データは上記に書かれたものではなく架空のものです
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ 3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【Journey through the Decade Re-mix 第六話 「555つの顔、一つの宝」 四時間目】へ
  • 【これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー 平成二十四年九月号】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Journey through the Decade Re-mix 第六話 「555つの顔、一つの宝」 四時間目】へ
  • 【これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー 平成二十四年九月号】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。