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わかめ新聞雑記

6月 5日 給料日が週末だと週明けまで振込が遅延する仕組みを何とかしてください

 ←6月 1日 あぁ、もう大丈夫ですから 一時的なものですから →06/14のツイートまとめ
Twitterの方にちょこっと書いてますが、ようやく免許取得できました。
結局やろうと思い立ってから4カ月も経ってようやくか…胸が熱くなるな。


それはそうと、無事『メダロットDS』購入できました。もうやりまくりです。

各パーツの装甲のインフレぶりに当初は唖然としましたが、
(今作では特別薄いパーツでも80~90程度、防御系統ともなると300近いものもザラ)
与えるダメージの方も相応にインフレってるので、
100戦ほど終えた後には気にならなくなりました。

フォーマットがGBAからDSに変わったということで、メダロットは皆3DCGで動き回り、
(もっさりではありますが)パーツや行動ごとに細かい動きをするのなんの。
よくもまぁこんな細かいところまでこだわるなぁと敬服しました。

が、それ以上にロボトルをやってて”キター”と思ったのは、
それら戦闘アニメをスキップできる機能が付いたこと。

なんだか本末転倒になってしまいますが、
いくらもっさり動いたり、ヴィジュアルがカッコいいとしても、
何度も同じ動きを見せられていてはどうあっても飽きるじゃないですか。
それでなくても仕様上何度も同じものを見なきゃいけないわけですし。

いや、ほんと。スタッフよくやった!感動した!と拍手を送りたいところ。


まだ全クリしてないんで最終的な評価ではないのですが、
シナリオについては、『過去のメダロットにおけるお約束』を、
ひたすら馬鹿丁寧にして組み込んだ、という感じが強いですね。良くも悪くも。
最初の展開しかり、メダロットの基礎設定しかり、メダロットと人間との関係の悪化しかり。
過去シリーズのファンとしては、予想通り過ぎてやや物足りないと言いますか。

それでも、
・主人公はメダロットを持ってない→公園に遊びに行こう
→ヒロインが近所の悪ガキに不利なロボトルを吹っかけられて困ってる
→いろいろあってメダルは手に入れた!コンビニで店員からパーツをぶんどる!
→経験も何もないのにあっさり大勝利!


という、いつものメダロットの流れは非常に感慨深かったんですけどね。
変に小難しくしないで、子ども向けであるメダロットの本来の姿。


ただ、やっててちょっと鼻についた点が三つほど。


・徹底し過ぎるユーザーサービス

昨今のRPGの宿命か何かなのでしょうか。
『次に何をしよう』とか『どこにいこう』とかが、ゲーム中で説明されすぎるんですね。
ここまで徹底されてしまうと、迷いようがないと言いますか。それぐらいのレベル。

ロボトルのルールのチュートリアルの馬鹿丁寧さは許せます。
ポケモンとかその他に比べるとバトルシステムが複雑なゲームですから。

ただ、シナリオで色々と詳細に綴ってえぇのんか?とも思っちゃうわけで。


・ストーリーのほぼ8割がロボトルをしているだけで過ぎる

なんかもう、シナリオを進めているというよりは、
『延々と雑魚とロボトルをしている』感が強いんですね。

あれ?メダロットってこんなにロボトルばっかのゲームだったっけ?
と時々首をかしげてしまうほどに。ストーリーがなんだか薄いと感じるぐらいに。

それとどうでもいい話なのですが、ヒロインやライバルの所持メダロットを、
そんじょそこらの雑魚メダロッターから奪えるって仕様はどうなのよ



・インターフェース面の煩雑さ

いじってて操作面でイライラする点もちょこちょこ。

DSを起動してからタイトルに入るまでが長いのは許せます。ムービー挿入されますし。
Xボタンでメニューを開いて、何かをして閉じたらメニュー画面が消えてるのも許容範囲です。



スタートボタンを押しても純正メダロットが組めない』、
一番下or上に行った後、下or上に行かない』、
移動その他用のアプリが、いちいちメニュー画面を開かないと起動できない』、
ミニハンドル(に相当するアプリ)で階段も登れない』、
ロボトル開始直後、一度行動を選択したらBでキャンセルできない』、
いちいちタッチしないとメダフォースを選択できない』、
……ぐらいのことは、デバッグの時点でどうにかできなかったのかなぁ。



ニチアサ感想その他はまた後日。まとめるだけの時間がありません。
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