スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←1月 16日 涼ちん「落ち着けよ君たち、ぼくは変態じゃない変態じゃないんだ」 →Web拍手その他返しVol3
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【1月 16日 涼ちん「落ち着けよ君たち、ぼくは変態じゃない変態じゃないんだ」】へ
  • 【Web拍手その他返しVol3】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

1月 19日 さらば尻彦よ/友は風と共に

 ←1月 16日 涼ちん「落ち着けよ君たち、ぼくは変態じゃない変態じゃないんだ」 →Web拍手その他返しVol3
仮面ライダーW」においての尻彦さん死亡のショックが強すぎたので、
今回はあえて感想を増設しました。
他のものを付けたしすると文章が増え過ぎてしまいそうなので、
この記事はWのものだけになりそうです。



あと、今更ながらDVDで「ディケイドの最終話」を見ました。
物議を醸したあの劇場版予告がふつーに入ってて噴いた。

本放送時は「いいじゃんまだ旅は続くんだし」と容認してましたが、
movie大戦も終わった今、かつ士役の井上氏と海東役の戸谷氏との対談時に、
あの終わり方がベストだった」と言ったときには、



さすがにそりゃあねぇよとおもいました。まる。
でも「ディエンド最強じゃね?」という件については確かにそうかもしれないと思いました。

ではでは↓↓

たいとる
<仮面ライダーW雑感>

第18話:「さらばNよ/友は風と共に

ってなわけで、尻彦さん編完結。


私事なんですが最近近辺のビデオ屋に01年のサイボーグ009のDVDが並び出しました。うれしい
「超高速!」


「なんだ…?体が超高速についていけない!」

たった二週間で能力に呑まれてしまった尻彦さんあわれ。
いくら今週でカタをつけなきゃならないからって、これは…。

高岩さんのパントマイムマジ最高!
このザマじゃあそりゃあ、その隙にWもトドメ刺そうとしちゃいますよ。
でも、そこであえてフィリップを抑える翔太郎。それはなぜか。

「何故…止めた」

ふうとくんキーホルダーください
「さぁな。ただ…”あれ”が目に入っちまって」


…言ったよな。お前も、この街を愛してるって。
もしそれが本当なら、子どもたちにもう…あんな涙は流させるな

さすがは街を心から愛する者同士。
今までの作品とはまた違う友情の形にほっこりです。
尻彦さんも翔太郎さんもかっこえぇわー。


が、


「ごめんなさい!わたしがあんなメモリもらったりしなければ…」

ひゃっはー
欲しいのバードのメモリが!もっと飛びたいの!ヒャッハー!メモリだーメモリをよこせー

守るべき子どもが立派なヤク厨になってしまった件。
なんというかもう、”W”という作品が「ガイアメモリ」というアイテムを隠れ蓑に、
薬物やそれに依存する人々を戒める社会派ドラマに見えてきました。
それぐらいこの子のジャンキーぶりはやべぇや。
こりゃあ尻彦さん浮かばれねぇやな。

1263683324225.jpg中にドラスが入ってるんですねわかります
そして、一介のセールスマンである尻彦さんが会社の暗部を知ってしまった件。
研究・実験のためだけに「自分から邪な力に手を染める」大人だけでなく、
何も知らない」子どもにまでメモリを販売。
そして、そんな子どもが限界を超えて死ぬことも意に介さない瑠兵衛お父様。


非情な瑠兵衛お父様に流石の尻彦さんもプッツン。
ナスカに変身して剣を振るうも、蓄積したガイアメモリの副作用から崩れ落ちてしまう。

「霧彦君、体調がすぐれないようだね。
超高速の力LV2まで達しはしたが…どうやらそれで限界のようだなぁ。
――そうだ。君も”実験台”だったのだ。ナスカメモリの力を解明するためのな。
もうすぐ君は 死 ぬ
冒頭で立てたフラグでもう死んでしまうという壮絶な展開の早さ。
いや、でもさぁ。尻彦さんだし。大丈夫。大丈夫だと思ってはいたのですが…。

冬場何やってたんすかミックたん
若菜姫はカットごとに印象が変わるから困る
それはともかく、尻彦さんは園咲の家と離縁し、お父様やミックに追われる羽目に。
絶体絶命のピンチに現れたのはまさかの若菜姫。

若菜姫の絶対領域マジ最高!
「霧彦”お兄様”、いつものクールなお姿が見る影もないわね」
「ありがとう若菜ちゃん。君には嫌われてると思ってたよ」
言うなよ…、最後だからって、最近デレてきたからって、
「お兄様」なんて呼んでやるなよ若菜姫…。
なんかみんないい人に見えてきて視界がかすむから…。


さわやか
「じゃあね若菜ちゃん。君のラジオ、好きだったよ。」
若菜姫の「迷った時は自分の心に従えばいい」という言葉で、
街を守るため、晴れやかな笑顔でWの元へ向かう尻彦さん。
やめて!ほんともう…やめて。



バードVSW。
瑠兵衛お父様の言った通り、やや強化されたバード。
しかもメモリによる汚染が強すぎて、普通に倒すだけでは彼女を殺してしまう。
彼女を救うには、体内のメモリの位置を知り、正確に打ち抜くしかない。

これでまだ18話だってんだから不思議よね
「私がメモリの位置を教える。お前はそこを撃て!」
そこに現れたるは我らが尻彦さん。
自身のメモリとバードのメモリを共振させることでメモリの位置を教えることに成功。

似たような効果で「バットアンデッド」のスコープ、なんてものもありましたが
某悟空みたいに撃ち抜かれなくてよかったね尻彦さん
WはWで、ルナトリガーにバットショットを組み合わせての
「トリガーバットシューティング」で華麗に打ち抜いて見せたり。
尻彦さんの男気もさることながら、Wの玩具を大切にする宣伝ぶりにもほっこり。

  OTL  
しかし、とうとう体の限界が来てしまった尻彦さん。


大切な、大切な宝物を翔太郎に託し、多くを語らず背中で語り、ニヒルに去ってゆく。

「――この街を、宜しく頼む」
そう言い残して。


くそう…ちくしょう…。
俺の中でおやっさん越えたね今回の尻彦さん。
この作品のタイトルが「仮面ライダーN」だったのではないかと
本気で錯覚するぐらいの男っぷり。
作品冒頭で尻を出して視聴者の笑いものになってた時期がうそのよう。


ここからは夫婦二人のセリフと画像で濃厚なメロドラマをお楽しみください。


「――綺麗な夕日ね。…どうしたの?こんなところに呼び出して」


「冴子、私と一緒に園咲の家を出てくれないか。そうしてくれ、私を…愛しているなら」


「わかったわ…あなたがもう私には必要ないってことが」

冴子お姉様マジ容赦ねぇ

いつかは冴子お姉様も尻彦さんのことを想う展開があるのでしょうか
「これは返してもらうわよ。ミュージアムの…いえ、私の崇高なる目的のために。
さよなら…あなた

破れ半ズボンは兄貴を思い出して、こんな場面でも噴いてしまう
「風都…やっぱり…いい風が吹くなぁ……」

誰よりも街を、風を愛した男は、皮肉にも大好きな風と共に消えてゆく。
かわいそう。とは思いつつも、彼とて曲がりなりにも悪役だったわけですし、
いざこの晴れやかな笑みを浮かべた最期を見てみると、
かける言葉が何も見つからないのが逆に悲しい。


とはいえ、降板→唐突な復活に定評のある東映特撮。
どうせ尻彦さんだって、ここで一旦フェードアウトして、
何かまた、あやしげな形で復活するフラグを残すんだろ?

と思いきや

オルフェノクに覚醒できなかった尻彦さん
誰よりも街を、風を愛した男は、皮肉にもその風の一部となって、街の夜空へと消えてゆく。


そして、ミュージアムサイドによって偽装・隠ぺいされた死――
あ。これは無理そうですねすんません。
野郎!尻彦さんが復活する可能性を完全にぶっ潰しやがった!

いやね、前回放送分を見た時点では、
「カブト」の地獄兄弟とか「キバ」の健吾とかみたいに、
どこかやさぐれた形で第三勢力とかになって華麗に復活するもんだと思ってたんですよ。

そしたら、完膚なきまでに復活できる可能性を潰しやがったの。
実際問題ここまでする必要はあったのでしょうか。
印象と言うか、心には確かに響いたけど、悲しすぎるよ尻彦さん……。


とか何とか言ってたら、

東映公式における尻彦さんクランクアップの扱いが良すぎて噴いた。

たかだか敵幹部の最期だってぇのに、
わざわざ演者のインタビュー記事が載るとかどんだけですか。
ホントもう、尻彦さんは視聴者にもスタッフにも愛されてるなぁ。

尻彦さん死亡によるショックが、ちょっとだけやわらいだ気がしました。



ってなわけで、兎にも角にも、風都の風となって消えた尻彦…、
いや、須藤霧彦さん。

あばよ
さよなら。



で、次回。


最近ちょこちょこ鳴海探偵事務所に入り込んでいたカブトムシ型のツール。
そして今回のラストに登場し「嫌な風だ…だから嫌いなんだよ、この街は
とつぶやく謎の男。


これはライダーっていうかメタルヒーローですよね
そしてこのイロモノライダーである。
風都にまたアヤシイ都市伝説が増えそうな予感。

ってかこの人もかわいそうよねー。
多くの人々に愛された尻彦さんの死亡の、そのあとに登場するもんで、
みんなの関心が全部そっちにいっちゃってるんだもの。
せっかくの二号ライダー登場だってのに、あんまり話題にならない冷遇ぶり。
どうするんだろうねこの人。

しかしこの、「前から見ても横から見てもAに見える」デザインは、


某純一兄さん彷彿とさせる秀逸さですね。
ライダーかどうかといわれると少々微妙な気がしますが。


おれ、たまんねぇ
さーびすかっと。
※「こんしゅうのあきこちゃん」は都合によりお休みです。


◎余談

有志によって新聞の中身が解読されました。
なんかこう、虚構の世界とはいえ、
敵が隠ぺい工作を平然と行うというのはやはり怖いですね。
そして冴子お姉さまひでぇ。



「園咲霧彦、突然の事故死」



作業中の機材に巻き込まれ大怪我をおったというもの。
その場にいた職員により懸命な救助活動が行われたが、
ドクターヘリが到着する前に心肺停止状態になっており、
蘇生活動を行いながら風都中央病院に搬送されたが、息を吹き返すことはなかったという。


処置にあたった医師の話では、ほぼ即死状態で
全身から数十か所の出血5か所骨折など
搬送時にはとても手の施しようがなかったという。

事故現場で救命活動に当たった職員は
私の責任です。私があんなミスをしなければ、園咲さんは死なずにすんだのに
と自責の念にかられていた。


園咲霧彦氏は風都出身で小学校から大学まで全てを風都で過ごしており
大学卒業後、ディガルコーポレーションに就職、その後業績を上げ続け、
現在の社長である園咲冴子氏と昨年9月に結婚。

風都の大財閥である園咲氏の一員となった。
小学校3年生の時には描いた絵がコンクールで入賞したことがきっかけで
誕生した風都のマスコット「ふうとくん」の生みの親でもある。

風都という街を誰よりも愛しており、
ディガルコーポレーションの社員たちからも兄のように慕われていたという。
そんな有望な人が亡くなられたのは非常に悲しい」など
街の住民からも哀悼の言葉が寄せられている。
(写真:事故死した園咲霧彦氏)


・悲痛の妻、胸中語る「なぜ…突然すぎる」

事故死した園咲霧彦氏の妻であり、
ディガルコーポレーション社長の園咲冴子氏が現在の胸中を語った。
「夫は頭脳明晰で人望もあり、周りから慕われる素晴らしい人間でした。
まさか結婚して半年もたたないうちにこんなことになるなんて……。
今後のディガルコーポレーションは霧彦さんと2人で
未来を切り開いていこうと話をしたばかりだったのに。どうして…突然すぎる」
と涙を流しながら打ち明けてくれた。
(写真:ディガルコーポレーション社長、霧彦氏の妻・園咲冴子氏)



















「ファイナルフォームライド」「アアアアクセル」
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【1月 16日 涼ちん「落ち着けよ君たち、ぼくは変態じゃない変態じゃないんだ」】へ
  • 【Web拍手その他返しVol3】へ

~ Comment ~

マジかよ 

本当に死んじゃいましたね・・・霧彦さん。
いろんな掲示板やブログ見てて、
沢山の人々に愛されていたんだなぁと改めて思いました。
NEWも好きなキャラだったので残念です。
しかし風都って怖い町ですね・・・ある日突然友達が鳥に
変身したりするんですから。やっぱ住みたくねぇ(笑)。
次回アクセル登場ですが、登場のタイミングずらすべきだったのでは?
いろんなところで第一印象が悪い(霧彦が死んだ直後だから)と
いうのを見ます。・・・・・・正直ライダーっぽくないし、人気出るのかなぁ?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【1月 16日 涼ちん「落ち着けよ君たち、ぼくは変態じゃない変態じゃないんだ」】へ
  • 【Web拍手その他返しVol3】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。