スポンサー広告


 ←Web拍手その他返し →12月 20日 ウルトラ銀河伝説見てきた


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【Web拍手その他返し】へ
  • 【12月 20日 ウルトラ銀河伝説見てきた】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

12月 18日 ポケモンエメラルドをやってみた

 ←Web拍手その他返し →12月 20日 ウルトラ銀河伝説見てきた
もはやGACKTは何がしたいんだよ
今週の一枚。

>封入ドラマCDにはGACKTのほかに
>水樹奈々さん、福山潤さんが参加

見た瞬間「なぜ!?」とこの企画の存在意義とその是非を疑いましたが、
良く考えたらこれ、ドラマCDなのね。うん。なら、まぁ、いいや。

しかし、どこか企画が迷走しているような気がしないでもない。



原作の唯はかわいい顔して意外とエグいよ
先日、これの早売りしている場所を探して近所の本屋を回っていたのですが、
さすがに「けいおん!」だからなのかどうなのか、結局見つからなかったので、
せっかくだから「先着購入特典」がつくアキバのゲマズで買って来ました。


それと、いくつか欲しかったものも合わせた今日の戦利品。
あとはマックでチキンタツタ食ったりミルクスタンドでいちご牛乳飲んだり

・けいおん!3巻 ¥850
・トリコ 7巻(中古)¥315
・ななついろ☆ドロップス 2巻(中古) ¥105

・アイドルマスター ディアリースターズ 
¥1980

しめて¥3250也
…いや、だから何だ。と言われてもアレなんですが…。
アイマスを買わなかったらアシがついていたかもしれない(電車賃的な意味で

とうとう買ってしまいましたよアイマスDS。
いやさ?どこの中古屋を回っても、Amazo○をチラ見しても、
¥3000を下回るところなんてほとんどないところで、¥1980よ!?
そら手ェ伸びてしまいますがな。

…衝動買いの言い訳をしててなんだか気分が悪くなってきたのでこの話はここでおひらき。



…なお、この「けいおん!」3巻、

”種”以外のトリビアがもう一度見たい
リバーシブル仕様となっておりまーす♪(Cv.八嶋○人)
澪ちゃんファン歓喜。りっちゃんファン涙目。
でもぶっちゃけ本編の内容だけみるとりっさん好き大勝利。

「眉毛とりっさんの休日の話」はその筋のファン必見。



あと余談。
自分は開店直後のゲマズで買って、他にも、
主要声優五人によるサイン入りブロマイド」が特典についていた、はずだったのですが、


それぐらい予想の範疇内ちゃうんですかゲマズ
ごらんのありさまだよ!

…レジ前のカゴの中にいくつか積まれていたブロマイドは一体何だったのか。
っていうか、またアキバに行くのめんどくせぇよ…結構アシつくのよアキバまでって…。


まぁ、年越し前に禍根を残したくないので、きっと行くんでしょうけどね。
佐藤聡美しゅがみさんのがまだ残っていればイイナ!

まぁ、買い物の話はともかくとして、
先日、「ポケモン」のエメラルド、
「GBAポケモンでバトル用ポケを育成するならエメラルド!」
とまで呼ばれたエメラルドを購入したので早速プレイ。

友人でブロガーさんなあの人がこんなことを始めてたので、
それに倣い、もといパクり、それっぽいことをやってみようと思いました。まる。

と、言うわけで、ちょっとしたプレイ日記らしきものをば。

※時間の余裕とうpの都合により、内容は最小限になります。
※正直見所のないふつーのプレイ日記です

<プレイ日記>


”パクった”と言いつつ、あっちは”原作再現”、
こっちはただの"プレイ日記"。…よく考えたら全然パクれてNEEEEEEE!!

…まぁ、いいや。考えるのがめんどくさくなってきた。
では、本題。

原作のアノ子は可愛い顔してホントエグいよ
とりあえず、あっちの主人公が「りつ」だったので、
それに対抗する形…ではないんだけんども、「ゆい」にしてスタート。


別にさ、カタカナで「ユイ」でもよかったんだろーけど、
それだと碇さんちの奥さんっぽい、と思ったのでひらがなで。

なお、写真は今日、この記事を書きだした時点でのデータになりますです。


きもくない

とりあえず、耐久+攻撃型として名高い(進化系が)、
ミズゴロウ」を♀が出るまで粘って選び取り、冒険の旅へ。

…なぜか?


この「HG・SS」全盛の時代に今更GBAをやり返す人なんざあんまりいないと思うので、
今更ここで言う必要もないのかもしれませんが、

GBA環境、特にルビー・サファイアあたりは、
メタモンをプレイ中に入手することができないため、
プレイ中一体しか手に入らない御三家のポケモンやその他レアポケを
♂のまま入手してしまうと、その後量産することができないんですねー。
(※エメラルドの場合はクリア後にメタモンが出現しますが、
それにしたって遺伝やらタマゴ技を習得させるまでの過程が少々面倒)

現在の環境のようにバンバン量産することができなかったため、
育成そのものが結構辛かった時代でした。面倒ですよねー。


まぁ、それはともかく。
進化後攻撃がよく伸びることを見越し、
序盤、ポチエナ(攻撃努力値+1)をひたすら倒しまくって、
気がついたら一進化して”ヌマクロー”にまで達してました。
みずに加え、”じめん”がついて、弱点はくさのみ。
鈍足なものの耐久力は十分で、攻撃面は十分。


最終的にこれぐらいキモくなります。


武装が整ったら、所持金をほぼすべてはたいてボールを買い、
近隣にいる捕獲できるポケモンはすべて捕獲しつつシナリオ攻略。
なるべく♀のものだけ捕まえる縛りとか。

…とかなんとか書いたら、この企画の元の友達に
「それは縛りとは言わんよォー」とつっこまれてしまいました。
それを読んだあと地面に突っ伏して数分考えた後、「そういやそうか!」と納得、
いちいち改定するのも面倒なので、趣味とかこだわりとかいう言葉でごまかして
お茶を濁しておくことにします。


…いやね?ふつーに攻略しててもつまんないですやん。以前の二の舞で。
そういう理由で「プラチナ」でも同じような攻略をしていたのですが、
途中で諦めて、150匹ぐらい図鑑に登録させたところででんどういりさせちゃったし…。

とりあえず、育てていると各ポケモンごとの”クセ”が分かって面白い。
攻撃能力が高くて切り込み隊長向きのとか、鈍足ながらもぼうぎょやとくぼうが高く、
相手の動きを制限しながらじわじわダメージを与えていく耐久型とか、
どう考えてもバトルには不向きの愛玩用とか。
まぁ、そういうクセを見極めながらやってたので、シナリオは遅々として進みませんでしたが。



…せっかくなので、捕獲したポケモンの中からいくつかピックアップして、
私的な解説でも加えてみようかと。まぁキモい!


マリル。タイプ:みず
「金・銀」時代ではマイナーどころか埋葬レベルのマリルさんが、
とくせい:ちからもちを携えて帰って来たぞッ!

(※ちからもち
”こうげき”の値が表示されている数値のになる。)

しかし、これほど強力なとくせいを得たのにも関わらず、
当時、みずわざはとくこう依存の技だったうえ、
自力でもわざマシンでもろくなぶつりわざを習得しないので、
結局埋葬レベルから脱却できなかったかわいそうな子。

でもDSではみずタイプでも「ぶつり依存」の技が増えてマリルさん大活躍。



アゲハント。 タイプ:むし/ひこう
序盤に登場するむしポケ「ケムッソ」の最終進化系。
これまでの作品の「バタフリー」ポジにいるポケモン。

ほのお系のアチャモを選んだトレーナーもこれで楽勝だな!と思いきや
進化直後に覚えるわざはなぜかくさ系の「すいとる」。
レベルが上がっても覚えるわざはくさ系統のものばかりで、
エスパー系統の技は自力では覚えられず。
頼みの綱のこれらのわざも、タイプ不一致なうえ、元が元のせいで、
ろくなダメージを与えられずに、反撃の「がんせきふうじ」で、
4倍ダメージを喰らいあえなく落とされるのが現実。

正直愛玩用以外の使い道が分かりません…。



ドクケイル。 タイプ:むし/どく
「ケムッソ」のもう一つの最終進化系。
これまでの作品における「スピアー」ポジですが、
使い勝手はどちらかというと「モルフォン」に近いもの。

アゲハントとは逆にエスパーわざを数多く覚え、
わざだけ見ると安定してそうだけれども、やっぱりタイプ不一致なのが大きく、
ろくなダメージが与えられない点は変わらず。

「どくどく」、「ひかりのかべ」、「つきのひかり」辺りを自力習得するので、
頑張って鍛え上げて耐久型にでもしてみると使いやすいのでは。

なお、「ケムッソ」はランダムで二種類のマユ型ポケモンに分岐進化し、
これら二体のむしポケに進化します。
捕まえた時点でどちらに進化するのか決まるらしいので、
どちらかを狙って育成したいのであれば、
「トウカのもり」で狙いのポケを捕獲した方が手っ取り早いです。
…”かたくなる”しか使えないので育成難度は各段に上がりますが。




ヤミラミ。 タイプ:ゴースト/あく
タイプの関係上、弱点が存在しないうえ
ノーマル/エスパー/かくとう の三タイプを無効化できる恵まれたポケモン。

…が、弱点がないだけで、耐久力はほとんどなく、
こうげきもすばやさも低いので、力押しも難しく、
まさに”以前の僕はまさに貧弱な男の見本だった”ポケモン。
弱点がないと聞くと少しビビって及び腰になるものの、
普通に攻撃すればどうとでもなる典型的な例。



平沢唯ナマケロ。 タイプ:ノーマル
2ターンに一回しか行動できないとくせい「なまけ」がついており、
育成難度が非常に高いポケモン。
が、それを我慢してLv36まで鍛え上げて、「ケッキング」まで進化させると、
伝説のポケモンたちも裸足で逃げ出すほどのこうげきとかなりの耐久力を持った、
強ポケ…いや凶ポケになる驚異の逸材。

足かせとなるとくせいは、ダブルバトル限定になるものの、
「スキルスワップ」で味方に移し替えてしまえば問題なし。
タイプ一致で繰り出されるはかいこうせんの威力は半端なものではない。

なお、最初から”あくび”を覚えているので、
地味にポケモン捕獲に役立ったりする便利屋さん。


(※あくび
かけたポケモンがターン終了時まで場に残っていると確実にねむらせられる。
野生ポケモンにかけた場合は確実にねむりをかけられる。べんり。)


NNが「ゆい」じゃなくて「ごろごろ」になってるのは最後の良心。




ヒンバス。 タイプ:みず
コイキングみたいなナリで、能力値もコイキングと大差ないものの、
進化後の「ミロカロス」は、抜群の耐久力と回復能力のおかげで、
DS環境になっても一級線で活躍する強ポケ。

捕獲までが非常にしんどく、生息地の広大な河で、
「ヒンバスの釣れるポイント」をなみのりしつつ、
ボロのつりざおでひたすら探し回る
という作業を必要とする。ゲーム中一番出会いにくいポケモン。

初めてぶんぷを見た際、「河全域にいんの?楽勝じゃん」と高をくくるも、
まったく見つからなくて泣いてGBAを投げつけるというのはよくある話。

1時間ぐらい河を探ってようやく見つけました。きつい。
でも定まったポイントが存在しないDS環境でのヒンバス釣りに比べれば楽勝。


グラエナ。 タイプ:あく
序盤から入手できる「ポチエナ」の進化系。
これまでの作品における、「コラッタ、ラッタ」のポジ。

最初っからあくポケが使えんの?スゲー!…と思うのも束の間。
序盤ポケである宿命か、能力値は思った通りにはほとんど伸びず、
そもそもGBA環境ではまだ「あくはとくこう依存」の攻撃だったため、
コイツのタイプ一致あくわざはろくな威力ではないという不遇っぷり。

っていうかGBA環境で登場したあくタイプは、このような環境なのに関わらず、
「こうげき>とくこう」のやつは一匹も存在しない冷遇ぶり。
この時代のあくポケは他のタイプのぶつりわざを駆使しないと使いにくいです。

なお、自力で「どろぼう」を覚えるので、野生ポケモンからどうぐを奪う際は活躍。


サメハダー。 タイプ:みず/あく
見た目がとてもカッコいいポケモン。お気に入り。
パワーファイターでありながらとくこうもそこそこ高いので、
他のあくポケよりは割と役に立つ。時々窮地を救ってもらったりしました。

が、耐久力は皆無。少し強い攻撃を受けた日にゃ、ニキビより簡単に潰れます。

こいつもDS環境ではタイプ一致技にぶつりが増えたので強化。
でも入手できるのはシナリオクリア後。アマゾン、トテモカナシイ。



…もう、プレイ日記っつーかポケモン図鑑になってますねこれ。
こんなんでいいのやら。こんなんでいいのかしら。
まぁ、ハナからパクりはするが、おんなじことはできないことは
分かり切ってたことだしねぇ。何よりやってるゲームが違うわけだし。

今後このカテゴリがうpられる時はこんな風にgdgdに進むかと思われます。
では、では。






おまけ。
勝った後の感想をひとことでビシっとどうぞ!」と言われたので答えてみた。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【Web拍手その他返し】へ
  • 【12月 20日 ウルトラ銀河伝説見てきた】へ

~ Comment ~

なつい・・・ 

エメラルドですか・・・。家では母がずっとサファイアやってます(笑)。
個人的にポケモンのドットはDSよりこっちのが好みのポケが多いです。
御三家の♀は出にくいそうですね。NEWは今まで全部♂でした。
ミズのニックネームが「きもくない」とかwwww。「いぬ」wwwwwww。
ポケモンにも色々あるんですねぇ。この日記みて勉強になりました。
ヤミラミがやたら死んでたのにはちゃんとワケがあったのか・・・。
またこのプレイ日記の続きが見てみたいです!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Web拍手その他返し】へ
  • 【12月 20日 ウルトラ銀河伝説見てきた】へ
