スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←11月 21日 ディケイド最終章緊張してきた →12月 5日 もう師走ですね。どさくさで酒が呑めます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【11月 21日 ディケイド最終章緊張してきた】へ
  • 【12月 5日 もう師走ですね。どさくさで酒が呑めます】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

11月 11日 ゾロ目ってなんかいいよね、いいことが起きそうでさ

 ←11月 21日 ディケイド最終章緊張してきた →12月 5日 もう師走ですね。どさくさで酒が呑めます
(09 11/23 「仮面ライダーW雑感」 追加)

今週の一本。


前回に続いて逆栽ネタになっちゃうんですが。

ファン待望の声つき逆栽。ページ送りや謎解きをする必要がないぞ!
ってか、こうなるとCLA○NADとかリ○バスみたいなゲームに見えるんだぜ!

…面白い、最高に面白いんだけど、
若干声に勢いが足りない気がする。

今回の個人的MVPは「考える人の置時計」。



その他話題は後ほど↓↓

<雑記>

就活サポートの合同企業説明会に行ってきました。
ビックサイト!東京ビックサイトで、ですよ!
あの夏とか冬とかにコミケやるとこ!

もうね、10時開始だってぇのに、
開始2~30分前の時点で既に1万人近くの就活生たちが集結してたり、
結局自分が会場入り出来たのは開始から30分後、…なんてことになってるあたり、
今期の就職活動は相当苦しいんだろうなぁ、ということが身に染みて分かりました。
その上時間が経てば経つほど人は増えまくるわけだし。


とりあえず10~15ぐらいの会社の説明を受けてきたんですけど、
さすがに正社員になる、ってのはバイトとは一線を画すことになるんですね、
月並み、っていうか幼稚な表現なんですけれども。

バイトとかを積極的に受け入れるBOOKOFFや、大手パチンコ業者だと、
入社したら、研修を経て、1年目にして店長に!
バイト!経営!宣伝!…その他もろもろの管理をすることになる、とか。
ブックオフがあんなにホイホイと店舗数を増やしたり、
良く見たら店長が変に若い店があったりするのは、そういう理由から、なのか。

とりあえず、いろいろな企業から資料と会社説明会の日程をもらって帰りました。
メモを取りつつ真剣に話を聞かねばならなかったので、疲れの方もハンパなかったです。

いまさら自身の生まれや惰性を呪う意味もないし、やる気もありませんが、
こう…、ここまで自身の将来が不明瞭だとどうしていいかわからなくなりますね。
去年はバイトの進退で悩み、今年は自身の就職のことについて悩み。
年々悩みのレベルが上がっていますねこいつは。

…となると、来年の悩みは一体何になるのだろうか。
「就職先での進退」…には、ちと早いか。まだ就活中だろうし。
「就ける仕事がない」悩み、あたりでしょうか。

来  年生きてたらまたここで会おうぜ!


メダロットDSのはなし。
常連様からの情報により、久々に公式サイトが更新されていることを知った12日の午後。
…ここ最近フレッシュな情報がほとんどなかったんで忘れてました。

「デンゲキニンテンドーDS」に掲載されていたほるま先生のマンガの一部が読めるほか、

「メダロット社社長:ほるまりん」インタビュー、なんてものも。

代表取締役!?おい、”ゴッド・イイダ”はどこに行った!?
と思いつつインタビュー内容を見ていたのですが、


(※文面をインタビューから文章を引用しております)

ロボットの語源はチェコ語で「労働」を意味するrobotaとされています。
そのため、メダロットも発売当初から「何の役にたつのか?」
といったお問い合わせが多いのですが、メダロットは一切何の役にもたちません。
個人のための遊び相手です。働きません。

 
なんだなんだ、会社の代表取締役が自社商品に対して
そんなこと言っていいのかヨ、とほるま先生につっこもうとしたのですが、

人に対し危害を間接、直接にかかわらず与えない様に行動させる上で
一番シンプルなのは、「極力役にたたない様にする」事です。
一度社会貢献を許してしまえば、狭い社会への貢献が広い
社会への害悪になる様な「合成の誤謬ごびゅう」は必ず生じます。

そうならない為にも、メダロット社はメダロットの社会貢献を許可したいません。
メダロットは隣のおじさんの仕事を奪う事はありません。
イエスと言ってくれない隣国を滅ぼすこともありません。



※ 誤謬ごびゅう

まちがい。
一見正しくみえるが誤っている推理。推理の形式に違背したり、
用いる言語の意義が曖昧(あいまい)であったり、
推理の前提が不正確であることから生ずる。詭弁(きべん)。論過。虚偽。



 ここまで読んでその理由に得心がいきました。
「ロボットの社会貢献で仕事が奪われる」って書かれると、なんだか手塚マンガっぽいなぁ。
いちいちこういうところまで考えられているってのが、メダロットのいいところ。





<仮面ライダーW雑感>
たいとる


夢色パティシエール第5話第9話:「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」


~園崎 霧彦さんの日常~


街一番の名家、園崎家に籍を置くとはいえど、
失敗経験のある霧彦さんは、なかなか園崎の家の一員だと認めてもらえません。
今日も、家をかぎまわるストーカーの検挙に大忙し。


聞きたまえ。私は、この風都をこよなく愛している。
…沈黙して聞きたまえ。私がいかにして成功し、この街の明主となりえたか。
<中略>
その時だ、私が運命の女性と出会ったのは!そう、それは偶然なんかじゃない!」

聞き分けのないストーカーさんの口をふさいでお説教。
彼がいかにこの街を、妻を愛しているかが垣間見える微笑ましいひとこまです。


…が、一瞬の隙を突かれ、ストーカーさんは屋敷に侵入してしまいました。
あらあら。霧彦さん、今日も冴子お嬢様に怒られてしまいそうですね。


さすが俺たちの尻彦さんだぜ!
「ネタ男になるには早すぎる」
「753の二の舞はもう見あきた」
「調子に乗ってっとリストラされんぞ」
「尻はどうした尻は」
…と、賛否両論でしたが、
個人的には、尻彦さんの街や妻を”心から”愛するキモチが垣間見られてほっこり。
…単に逆玉狙ってたんじゃないんですね尻彦さん。

それと、出番は少ないものの、尻彦さんのアテレコがカッコよくて好きです。



で、ある意味今週の見どころ。


萌え萌え~キュン★
「新人メイドの鳴海亜希子です!LOVE☆LOVE」

う…うぜェ……。

目に入ってきた瞬間、何よりも早く口にした言葉がこれでした。
いやさ、メイド服着た女の子って、だいたいかわいいじゃないですか。
それにしたって、なんだろうこの…、
煮え切らない、ヤリどころのない怒りみたいなの。

これはしょうがない、いやほんとに
さすがの若菜姫もこのウザさには即座の「チッ」。


で、肝心の戦闘の方は、というと、

「ウルトラセブン」のメトロン星人スイーツ(笑)
完全に一致。

…は、まぁ置いておくとしまして、



スイーツ(笑)ドーパントの、硬化作用のある謎液によって動きを封じられたW。
フィリップ側が硬化したために、「ヒート」で液を溶かすことも適わない。

まぁ前半のうちにこーゆー設定は拾っておかんと、どうせ後半には…
そこで現れたるは、「メタル」のメタルシャフトに、
メモリガジェット、「バットショット」を装着しての超音波による石化解除!

かっこいい
超音波と「サイクロン」の風の力で液を無効化していざ反撃!


ここんとこ、シナリオはどこか迷走してた気がしましたが、
相変わらずバトルの魅せ方、というかアイテムの使い方が上手い。
バトルシーンはホント、安心して見られますね。


しっかし、今回はあきこちゃん主体だからか、
今まで以上におやっさんの回想が無駄に多いのなんの。
12/12の映画の販促も兼ねてるからって、
一話の中で3~4回も同じ回想流しちゃ飽きちゃうよ。


今週はあきこちゃんの顔芸盛りだくさんだったので、
いつもより余計に掲載しておきます。
うぜェ…うぜェ…
うせェ…亜希子専用


無事先々週のリベンジを果たしたあきこちゃんぬこはきっと来週も戦線離脱なんだろーなー
…こんなダメイドあきこちゃんのねこまんまを食ったせいで、
おそらく来週も戦闘不能になってそうなぬこ哀れ。


夢色パティシエール第6話第10話:「Sな戦慄/名探偵の娘」


「あるときは少女メイド!しかし、その実態は…、
名探偵、鳴海亜希子!

うぜェ!
もうやだこのあきこちゃん。
キメ顔までアレなのは正直どうよ。泣いちゃうぞ、俺泣いちゃうぞォ!
どうしようもなくひどい。

ぽつねん
翔太郎がやっとこさおやっさんの話をしようとしてんのに、
結局途中まで聞いて勝手に行動を始めるし!ほんとうっとおしい。

推理にしたって、あんまり頭使った形跡はないし、的外れもいいとこ。
作ったスイーツ(笑)が結果オーライじゃなかったらどうなってたことか。
ほんry

でも、
「わたしの依頼人に触れるなッ!」ってところだけは、
演技に照れがないっつーか、張りがあってよかったかも。

さんざん酷評してはいますが、こんなアレな役を臆面なしに演じられるってのは、
それはそれで凄いのかもしれません。顔芸を含めて。

映像で見るとすごくシュール
で、バトルのほうは、どっかで言われてた、
マキシマムドライブは基本3フォームでしかできんよ」という設定を反故にし、
ヒートジョーカーの必殺技、ジョーカーグレネードが飛び出したぞッ!
この分裂のキモさ具合が久々にツボでした。

放送開始直前ぐらいに掲載されたもの
…まさか某幼年向け雑誌のほうが設定的に正しかったとは。



そして今週のハイライト、尻彦さん。
Wを逃がした件を嫁に咎められ、とうとう”しつけ”されてしまう始末。

尻彦さんかわいそう。
そして嫁はうだうだ言わないで自分も働けって。

もう俺の中じゃザンキさん越えたね
尻彦さん自慢の尻がまた哀愁を誘う。
彼にはしりあわせ…あ、いや幸せになってもらいたいものですが、どうなることやら…。

よく同席できたよなー
ゆえに、スイーツ(笑)タイムに家族と同席できてた時は、
少しだけほっこりしました。よかったね尻彦さんよかったね。


こんしゅうのあきこちゃん。

本編中あまりにもウザかったので今週はパス。



…あッ!そういえば今週はサンタちゃんもなすびも出てねぇ!
「園崎家」内だけで話が進んでたからしょうがない、とはいえ。ちょっとかなしい。
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【11月 21日 ディケイド最終章緊張してきた】へ
  • 【12月 5日 もう師走ですね。どさくさで酒が呑めます】へ

~ Comment ~

第9話 

NEWの近くの玩具屋では何故かバットショットだけやたら
売れ残っていたので、今回ので少しは売れたかな?
スイーツドーパントは軽くトラウマになりそうなくらい怖かった・・・。
しかし、あきこちゃん本当に鬱陶しいですよね・・・。
今回は劇場版の公開が近いこともあって「ビギンズナイト」という
言葉がよく出てきましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【11月 21日 ディケイド最終章緊張してきた】へ
  • 【12月 5日 もう師走ですね。どさくさで酒が呑めます】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。