スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31))  →9月 21日 メダロットオンリーイベントに行って来たヨ


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31)) 】へ
  • 【9月 21日 メダロットオンリーイベントに行って来たヨ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

9月 11日  いろいろありすぎて何をタイトルにしていいか分からない

 ←勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31))  →9月 21日 メダロットオンリーイベントに行って来たヨ
ディケイドの最終回が過ぎ、当ブログもめっきり更新がなくなってしまいましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


自分はこの新型インフルエンザが蔓延しているこの時期に、あえて、
沖縄に合宿に行くことになりました
生きてたらここのブログでまた会おうぜ!


…で、そういうことなので、今のうちに残っている事柄を消化しておこうと思いまして。
いやね、ディケイドの感想も全部終わったわけじゃないんだけどさ、うん…。



間が空き過ぎたせいで一つ一つの話題が長ったらしくなってしまったので、
カテゴリ別に分けたんでそこから飛んでください。


◎雑記
・ぐち

・「メダロットDS」発売決定!

・仮面ライダーW雑感

・藤林姉妹のおたんじょうび記念

◎ニコ動
・カブトボーグ

・炉心融解




<雑記>

雑記、と言いつつものっけからグチの話ですいません。
まぁね、笑いの種とか話のネタにでもしていただければ。


先日、部活の春学期会計処理、決算、報告書作成のため、
休み中なのに部長を連れて学校で会計処理をぽちぽちとやっていたわけなんですね。

そしたらさ、部長がどこぞの連盟費を自費で払わなきゃいけないのに、
勝手に部費で建て替えて、かつ後に返したお金が小銭単位で足りないから計算が合わず、
7月の決算時にそのせいで計算が合わなくて、急場しのぎでお金を増減させたら、
今度は「戻すはずのお金を持ち出したせいでさらに計算が合わねぇじゃねぇかこのやろう」
とあっちのえらーい人にさんざん文句を言われたわけですよ。

会計処理のポカミスに始まり、うちの部は数年前から会計処理でミスばかりしているだとか、
何でOBが自転車を持ち出したのを防げなかったんだ、
もうおめぇらには部車買わせねぇぞだとか(これは今学期初めのころから決定していた話)、
これ以上ポカミスやらかすようだったらおめぇら同好会に降格させんぞとか
(※部から同好会に降格するともれなく部費が支給されなくなり、
部室も場合によっては退去命令を出されたりします)、
などの愚痴を一方的にされるわけですよ。
自分が悪い事柄もあるけれど、自分にはどうこうできない問題を指摘されても、ねぇ。
出て行ったあとにこっそり舌打ち。

しかし問題だったのはそのあと。結局会計処理は計算狂いでまったく合わず、
結果的に、11時から学校にきて、終わったのは18時。
七時間も学校に拘束されていたわけで。まいったねもう。ねむい。
しかも「部費を手元に残してんじゃねぇよ、ちゃんと通帳の中にぶち込んで来いや」
と言われ、その次の日も学校に行かなきゃならない始末。
クラブハウスを出てから悪態をついて地団駄。

が、問題はそれだけではなかった。
学校を出る時、部室のカギを守衛に返すのですが、守衛と話しこんでいる壮年の男性。
自分がサイクリング部だと知るやいなや、いやに親しげに話しかけてくるものの、
これまでの事柄でイライラが募り、一刻も早く帰りたいと思っていたので、
「すみません、疲れているので、後にしてください」とあしらうことにしました。



が、それがいけなかった。


その言葉を聞いた男性は逆上。「お前なんだその態度は」とマジギレ。
とはいえ、自分も「見ず知らずのやつに何でキレられなあかんねん」と
(心の中で)マジギレ。

が、そこで守衛のひとこと。

「この人はね、以前のサイクリング部の顧問だった先生だよ」


…えっ!?
そんな先生に悪態をついてちゃしょうがないと平謝りするも、
一度火のついた怒りはなかなかおさまるものではなく、
結果、10分程度お説教を喰らうことに。

…「疲れてるのは分かるけど、そういうのを顔に出しちゃいけない」
…「会計処理?名誉なことじゃないか。デキる奴と判断されたからやってるんだろう?」



馬鹿言え。誰がデキるやつだ。何が名誉なことだ。
誰もやるやつがいない(というか部員が少ないので誰かが何かの担当につかなければならない)
から、俺はただ名乗りを上げただけだ。誰が好きでこんなことをやってると思ってる。
ポカミスばかりで「同好会に格下げすんぞ」と言われるやつのどこがデキる、だ。
うちの部の内情も知らないくせに好き勝手言いやがって。なんなんだよ。…あ、顧問でしたね、元。

……まぁ、前者は完全に正論でしたが。

何このタイミングの悪さ。
何俺だけこの仕打ち。


もうね、そのおごととをさっさと切り上げて、帰る途中で発狂しましたよ。「きぃーっ」って。
こんなに腹が立った出来事は三年…いや4、5年ぶりぐらいだ。
もうね、直前までものすごい空腹だったんですけど(イライラの半分は空腹のせい)、
それすらも一瞬にして消え去りましたよ。
人間って本気でキレると空腹すら忘れるんですね。ヤバいね。
ここ数年本気でキレたことなんてなかったからなおさら。

…え?いや、まぁ。ここで悪態や愚痴を吐露したことならさんざんありましたが、
あれ、どちらかというと不安になったり落ち込んだりしたことばかりで、
キレた、ってことはあんまりなかったようなそうでもないような。


まぁ、そんな無駄な話はこの辺で。




とりあえず、これを見てくださいよ。

メダロットDS カブトバージョン/クワガタバージョン』8年の時を経て蘇る!

ついに!ついに!ついに!ついに!ついに!ついに!ついに…ッ!!

全国2500万人のメダロッター待望の!
キャラクターデザイン:ほるまりん(原作者)の!
ニンテンドーDSによる新作、その発売決定!

おいおい、冗談だろ?今のこのご時世メダロットだぁ?ってひとも!
どうせガセだろ?もう騙されないぞ!と強情でネガティブなアナタも!
「メダロット?どうせポケモンのパクりだろ?」なんて先入観持ちの君も!
今冬はDSでロボトルファイト!

これはアレだね。どんなにシナリオがアレでも、
どんなにメダロットや登場キャラのデザインが地味でダメだったとしても、
全国のメダロッターたちは速買いor速攻予約のシロモノだよね。
っていうかメダロッターでこれに手を出さない奴は嘘だろ…。

なんかね、イッキやアリカが成長して出てくるらしいしね。
世代交代もとうとうここまできたか、って感じで感慨深いよね。
…しかも、イッキの職業コンビニ店員だしね。
伝説のメダロッターはコンビニ店員にならなきゃいけないルールでもあるんですかね。


自分はこの報を見て、とりあえず何か出来ることを探し、結果、
メダロットオンリーイベントへの参加を決めました。
…あ、もちろん一般参加者のほうですけど。

今までは復活運動と称した、ひっそりとした交流会だったんだろうけど、
今回はきっと暑苦しいメダロッターで会場がいっぱいになるんだろうなぁ。
全国各地のメダロッターの熱い熱気を感じられるだけで参加する意義があるよね。
もう自分も大ハッスルですよ。発狂しそうですよ。
始めてこの記事、この情報を知ったときは思わず唸っちゃいましたよ。仕事場で。

また何か続報があったらここで紹介しようと思います。

せっかくなので、2年前に描いたトレスのゴットエンペラーを曝してみる。
やっぱ俺にカッコいい絵は無理だよアニキ

ところどころ線が歪んでるのがすごく気になるけど、
今の自分にこれだけの絵が描けるかどうかとなるとそれはそれで無理だろうなぁ。
メタビーぐらいは描きたいんだけどさー。


<仮面ライダーW雑感>

たいとる
1話:「Wの検索/探偵は二人で一人

「ディケイド」ほど本腰入れて書く気はありませんが、
かなり面白かったので雑感を。

THE NEXTのV3を彷彿とさせるカッコよさ
冒頭で早速Wに変身した時が最高にカッコよかった。
無音での変身しかり、暗い中で複眼だけが赤く光り、
シルエットが闇夜に浮かぶ登場シーンしかり。
それまでの平成ライダーの魅力を詰め込んでいたディケイドとはまた違うカッコよさ。
あの「はんぶんこ怪人」なビジュアルも忘れてしまいそうなほど。

で、肝心のバトルシーンもなかなか。

基本フォームの「サイクロンジョーカー」のたなびくマフラーに、

これは本編の特異な部分のほんの一部
1話目にして早速登場した別フォーム「ルナジョーカー」の
ダル◎ムだのル◎ィを彷彿とさせる軟体アタック。


そして極めつけは必殺キック「ジョーカーエクストリーム」。

視聴者の度肝を抜いたひどいキック


なにこれ。

飛翔!
分解!
炸裂!


一応ね、前情報でどういうキックが出るのかは聞いていましたが、
さすがというかなんというか、映像で見てみるとそのインパクトは絶大。

そりゃあね、平成ライダー作品久々の「視聴率10%超え」もしますよ。
これは売れるね。いろんな意味で。

こんな素敵な顔芸ができてアニメ声のヒロインが降板だなんて…
しかしこのW、登場ヒロインが放送開始直後からこんな目に。

…平成ライダーヒロインに、何かミソがついて降板というのはよくあることですが、
まさか、1話開始直後にミソがつくヒロインが現れるとはねぇ。
ざまぁwwと言ってやるべきなのか、「まぁ過去のことやし」と笑って流してやるべきなのか。
これだからゆとりは…。

例年の撮影体制から察するに、すでに7,8話ぐらいまで話が出来上がってるんでしょうけど、
もしこの件のせいで彼女が降板することになったら、
どういう理由をつけて、どんなヒロインがこのポジションに立つんでしょうかね。
それはそれでどうなるか見守ってみたい。


あと、今年はOPが文句なしにオサレ。ちょっと見てみてくださいな。





で、もう二日経っちまいましたが、
9/9は藤林姉妹の誕生日。
ぶっちゃけ毎年祝うほど好きなキャラじゃないんですが、
それを思い出した瞬間描きたい衝動に駆られ、
9/9の半日を使って下書きし、9/10の夜間に色塗りを済ませて、
9/11(金)、ようやく完成。

誰か上手いマフラーの塗り方教えてください


Q:ぶっちゃけ仮面ライダーWが描きたかっただけだろお前
A:イ  エ   ス


実は杏の方に気合を入れて描いた絵なんだけど、
出来てみると客観的にも主観的にも椋の方が気合が入っているように見えるふしぎ。
顔の位置と眼の大きさに問題があるのでしょうか。

長髪の娘の髪の影の付け方とか、
そもそも眼の中をきれいに塗る方法が分からなくて、
ものすごくうやむやで汚くなってるのは自分でもダメだなぁと思うのですが…。
あとはまぁ、顔の向きぐらい姉妹で合わせておけば。

眼については下書きの段階で書き込めばそれで済むのかもしれませんが、
自分、あんまり小さい場所に書き込むと中のものがくしゃくしゃになる性分なんで…。
足もそうだけど、こっちも本腰入れて対策立てにゃなぁ。


比較のために、あえて姉妹の服装は去年描いたものと同じにしました。
足以外を大写しにしたため、当り前ですが、等身はそこそこキッチリしてるし、
去年の課題だった椋の「肩のフリル」部分がようやくそれっぽくなりました。やったね!

来年またやるかは未定。この時期に思い出しさえすれば、ね。


<ニコニコ動画>


今回は最近のマイブームについて。
というわけで、こちら。



ボォオオオオグバトォオオオ!それは熱きボーグバトラーたちの戦い!
ボォオオオグバトォオオオオ!それは人生の縮図!漢の浪漫である!


いきなり国内大会準決勝から始まってますが、
いきなり悪の組織の総帥と決勝で戦いますが、
唐突に仲間たちとの絆を紡いだ回想が挿入されますが、
唐突にヒロインが現れ、主人公を励ましますが、
試合中に悪の組織の総帥が自分の父親であることが判明しますが、
結果的に優勝し、大会に優勝してしまいますが、

これは第  話  で す。

そう、こういう話なんです。ものすごいネタアニメ。
そりゃあもう自分の脳髄を刺激ますよこれ。思いっきりハマりますよそら。

と、いうわけでニコニコで上がっているものをいくつか紹介。
なお、コメントが大してついていなくても、十分ひとりでも楽しめますのでご安心を。


オッケーン、キュウショクデモノコシターン?
安心のコメ率+「はす向かいシリーズ」。
主人公:リュウセイさんの仲間、中華料理屋の少年、龍昇ケンが、
店を廃業に追い込もうとする幸楽グループの中華三兄弟に挑むおはなし。


リュウセイさんの仲間、不治の病に侵され、余命いくばくもない少年、松岡勝治のおはなし。
彼はリュウセイさんに己の命の輝きをすべてぶつけた最後の戦いをするため、
戦いを拒むリュウセイさんの評判を貶め、中傷を繰り返し―――

なお、これは第 二 話です。


サァーテ、ダレニナルカナァー、ウイットゥー、ァリュウセイクン

毎回使い捨てにされることの多いヒロイン群の中で、
多くのファンこそ「彼女がこの作品の真のヒロイン」と支持してやまない人気キャラ、
美少女仮面ボーガー、ベネチアン(cv.宍戸留美)の初登場回。

回転寿司食べ放題をかけ、ベネチアンとリュウセイさんが激突する!
ある意味誰も予想し得ないラストが衝撃的。




とりあえず、カブトボーグの話はこのへんにしておいて。

最近の自分のもう一つのマイブーム。


今までね、ボーカロイドの歌なんて…と正直バカにしてましたけどね、
これはもう、グッと来ました。
美麗イラストと手の込んだエフェクトもさることながら、
特筆すべきはリンの歌声と、それにマッチする曲と歌詞。

ここ最近これ系をずっとループしながら作業してます、自分。
意外と飽きが来なくてびっくり。


というわけで、他、この曲のアレンジや歌ってみたなどをつれづれと。


アップテンポなアレンジ。これも大好き。
美麗なイラスト、その書き込みの量がはんぱねぇぜ。


女性ボーカル。音質がやたらとクリア。


女性ボーカル。これの歌ってみた系では一番最初に聴きました。
なんか上の人とにて期待の新人。


うるせぇえええええええええ!!

…男性ボーカル。


このシリーズ、これで初めて知ったんですが、
曲の出来不出来よりもタグが今どうなってるのかが気になるのは自分だけでしょうか。




…よし、だいたい終わった。


本当はさ、昨日(11日)までに上げるつもりだったのに…。
っていうか、何だよこの文章量!読むほうも辛ぇよ!しんどいよ!


スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31)) 】へ
  • 【9月 21日 メダロットオンリーイベントに行って来たヨ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31)) 】へ
  • 【9月 21日 メダロットオンリーイベントに行って来たヨ】へ
