スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←8月 21日 誕生日の設定がブルーレイで初めて公開とか公式設定としてどうよ →勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31))
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【8月 21日 誕生日の設定がブルーレイで初めて公開とか公式設定としてどうよ】へ
  • 【勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31)) 】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

仮面ライダーディケイド感想

最終章に突入したはずなのに、全然そんな感じがしないんだぜ!(ディケイド感想30)

 ←8月 21日 誕生日の設定がブルーレイで初めて公開とか公式設定としてどうよ →勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31))
どもども。

平成ライダーのクロスオーバー作品”ディケイド”も、いよいよあと二話で終了。
感想を書き始めたころは「全三十話」なんて言われてましたが、
好評につき一話伸びたらしいですね。
…まぁ、次作「W」の放送開始が9月の第一週になりますし、
最初っからの既定路線だったような気がしないでもないですが。


そんなわけで最終章。
ライダー大戦の世界」についての感想になるのですが、
某ネタバレスレその他にこのような情報が。

※ かなり強烈なネタバレです。閲覧はくれぐれも自己責任



12月にディケイドの映画をやるよ!」ということ自体は、
今夏の劇場版の特報で流されており、この目で見たわけではないのですが、
自分も伝聞で知りました。

しかし”このような”自体がその冬の劇場版で起こるのであれば、
夏の”劇場版とは繋がらないまんま終わりそうですよね、これ。
もしそうなったら、白倉Pが公式サイトでどのような言い訳をするのか楽しみです。

自分は割と好意的に受け止めてますけどね。まだ旅は終わらないわけですし。


では、では。30話の感想を。

<ディケイド感想>


第30話:「ライダー大戦:序章

~あらすじ~

世界の破壊者ディケイド!いくつもの世界を巡り、その瞳は何を見る。


これまで幾多のライダーの世界を旅してきた「門矢士/ディケイド」と、
それに同行する仲間たち。
夏海がかつて見た夢――、幾多のライダーがディケイドを倒さんと立ち上がり、
そのすべてがディケイドに抹殺されてしまう「ライダー大戦」。
しかし士が今までやってきたことはその逆。崩壊に向かっていた世界を救い、
そこに住まう人々に「光」や「平穏」をもたらす「ヒーロー」そのものだ。
そんな士の姿を見て、夏海は「夢のこと」は心の中に秘めつつも、
きっとそんなことにはならないだろうと、淡い期待を抱くようになっていた。

しかし、写真館に新たに現れた背景ロール。
そこには無情にも「9つの世界のライダーたちがディケイドに襲いかかる
夏海の見た夢、そのままの風景が描かれていたのだ。


ライダー大戦の世界―――
一歩外に出てみればそこはすでに砂漠化した廃墟。
イクサとレンゲルが、サガとギャレンが、
そしてカズマとワタルが、それぞれブレイドとキバに変身して戦っているではないか。
なぜこんなことになってしまったのか?各世界の主要ライダー二人は口を揃えて答える。
「―――同じ世界にキバとブレイドは共存できない。
共存しようとすれば、どちらかの世界は消滅してしまう―――」
「世界の崩壊」が自身らの予想を遥かに上回っていたことに愕然とする夏海たち。

しかし、この急激な世界の崩壊の、その大本の理由は、
ライダー掃討のため本格的に動き出した大ショッカー、アポロガイストの仕業だという。
彼はファンガイアのクイーン、ユウキと結婚したことで「ライフエナジーを吸収する」
力を獲得。スーパーアポロガイストとなり、今まで以上に強大な力を得ていたのだ。

スーパーアポロガイストの力によって世界の融合は今まで以上に加速し、
ついには剣の世界が崩壊し、ブレイドら剣のライダーは消滅してしまう…。

その水面化、夏海や再び登場したアスムたちの前に現れ、
本当の敵は大ショッカーではない」と語る謎の男。
剣崎一真と名乗るその男の正体は―――


と、言うわけでテレビ版最終章。積もる話は先ほど書いたので割愛。



冒頭。


高岩さんの素敵なおしり
一話以来のライダー大戦。
OPのワンシーンを見事再現してるわけですが、
1話のCG大盤振る舞いっぷりに比べるとどうも見劣りするわなぁ。

もうこれ2話のアレをフォローするために出しただけだろ
そしてクウガ・アルティメットがどうも申し訳程度に出たようにしか見えない件。


あと人の夢に勝手に入って来ないでください変態。



割愛。

祝いのタキシードだか葬式用の喪服なんだか、燕尾服を着こなす士さん。
辺り一面に広がる広大な砂漠の真ん中では、
イクサがレンゲルと、サガとギャレンが戦っているではないか。

…いやさ、あんまり関係ない話なんだけどさ、
戦う相手間違ってませんか?ネタライダー的な意味で。



そして、その中心には、
かつてキバの世界で王となる決意を固めたワタル少年、
エース社員からバイトまで堕ちたものの、それでも「皆で一緒に進化していく」ため、
仲間たちとともに会社で働くことを選んだ剣の世界のカズマの姿が。


しかしそれ以上に視聴者を唖然とさせたのは、

Aパート開始わずか8秒ほどで、
イクサが( 0w0)に倒された件。

そしてその報復としてキバに( 0H0)が倒されてしまった件。

えぇええぇぇええええええええええええ

いやさ、ライダー大戦ってこんな陰惨なんだよー、ってのを見せたいのは分かるけど、
そんな…そんなマジになってこいつら殺すことないやないですか。
いくら中の人が名護さんじゃなかったり、睦月さんじゃなかったとはいえ。

あと余談。


「ファンガイアと手を組んだのか!?」


「アンデッドと手を組んだのか!?」

いやいや、夏みかんにユウスケよ。
キバの世界じゃファンガイアは王子であるワタルの家臣でしょうよ。
剣の世界じゃアンデッドは封印されてるし、
そもそもレンゲルの「リモート」があれば呼び出せるやない。(封印してないやつもいるけど)

自身が脚本を担当した剣の世界は仕方ないし、
そもそもリモートで全部解放できるわけじゃないのは分かるけど、
それにしたってキバの世界であぁだったんだから、
ここでユウスケがそういうセリフを言うのはおかしいだろうよ。
ちゃんと他の人の脚本読んで書こうよ米村。


割愛。

この世界の753らしき人の破片

なんでわざわざファンガイアのスーツ新造したんやら
イクサを殺られて意気消沈なワタルの前に現れた士一行。
そこには、彼と結婚し、「女王」となったファンガイア、ユウキ/ソーンファンガイアの姿が。

あ、「キバ」の深央さんお久しぶりです。改名して何やってんすか。
せっかく新作のファンガイアだってぇのに、まさかあんな扱いになるとは…。


そんな彼らの協力を拒んだ士にファンガイアを差し向けるユウキ。

成長し過ぎです
が、キック一発で始末してしまうディケイド。
なんかさ、4話で大ちゃんをぶっ飛ばした時以上に成長してる、と言うべきか、
いくらなんでもそりゃねーよwwと言うべきなのか。


ちょい割愛。


またも勝手に入り込んできた変態。
何をしにきたかと思えば、なんと、このタイミングで士に共闘を申し入れたい、とのこと。

そして加速する世界の融合の原因を士一行に伝える変態。

一話からずっと続く最大にして最後の複線。
さぁて、どんな答えが飛び出すのかと思いきや…、


はーい、アポロガイストさんの仕業でしたァー!!はっはっはー!


なんぞこれ。

いやさ、直接の原因じゃないのは見て分かるけどさ、
曲がりなりにも一応最終回ですし、まとめとかないといけないのも分かるけどさ、
劇場版には登場しないというのに、最終回まで残しておいて、
どこかで清算しなきゃいけないのも分かります。が…、

世界融合の原因がポッと出のアポロさんだってぇのは正直どうよ。
この「余ったものをササっと処理した感」が後味が悪くてなんかイヤです。

あと、「協力する」とか言っときながら、
アポロさんが悪いんや!とだけ言って帰らないでください変態。

さらに割愛。

夏みかんの笑いのツボによって強要されたことで世界の崩壊を防ぐため、
まずは融合を始めた二つの世界のうち、「剣の世界」側の事情を調べることにした士。

お前デスクワークなんぞできるのかヨ
そこには「(株)BOARD」の社長となった(とおぼしき)カズマの姿が。


まさかバイトまで格下げになったのにここまでなり上がるとはねぇ。
大戦にカリスが出ないのはこの人と士が元社長を殺っちゃったからで、
その辺はちゃんと以前の展開を踏襲しているようで。

各世界のライダーが多々ある中で、なぜ彼が呼ばれたんだか。
おそらくそれは、一番士と近しい間柄にいたこと、
そして、各ライダー中、一番キャラが立ってたことなのではないでしょうか。

ここのディケイド感想では出るたびにさんざんコキ下ろしてる米村ですが、
それでも、「一度見たら忘れられない」キャラ立てだけは上手いと思うんですよね。
「カブト」の地獄兄弟しかり、「キバ」の名護さんぼたんむしり化しかり。
まぁその辺は良かれ悪かれですけれども、無駄に濃いキャラ立てだけ、
キャラ立てだけは評価してもいいと思うんだよね。


閑話休題。

ちびっこ
てっとり早くライダー大戦を終結し、一致団結して大ショッカーと戦うため、
ワタルとカズマを引き合わせる士とユウスケ。

ワタルが再登場したのも上記の理由と同じでしょうね、たぶん。



しかし、レンゲル、イクサを殺した本人を、仲間である当人たちが許すはずもなく、
あっさりと交渉は決裂。

仲裁に入った士も、二人に「あなたは帰る世界がないからそんなことが言えるんです」と
冷たく返され、ここ最近せっかく仲間の大切さに気づいていたってのに、
またも「仲間なんていらねぇ」と拗ねてしまう。


と、そんな中、あのアポロさんがユウキと婚約したことが判明。


…おい。いくら時間がないからってさ、
久々に再会したんだから一言ぐらいかけてやれよワタル。


場面は変わり。

”いつアポロさんが刺されるか”と多くのファンがやきもきしてて笑った

キバの44話あたりを彷彿とさせるご結婚シーン。アポロさんおめでとうございます。

はつたいけんはおわってんすかアポロさん
で、何をするかと思いきや、参列者全員のライフエナジーを吸収!
なんと、ファンガイアを妻に迎えることでその力を得てしまったアポロさん!
おいおい、これ、流石に最終回でやることじゃねぇだろ!
いやさ、すごいことだとは思うけれどもよ。

割愛。

そんな中、剣、キバの世界に続き、「響鬼の世界」まで融合を開始、

大牙兄さん働き過ぎですよ
本編での不遇っぷりを晴らすかのように大頑張りなサガ。
せっかく鬼に変身できた天鬼、そして轟鬼までもが犠牲に!
(声は違うけれども)あの世界の人たちがあんなにも無残に…。
ホント容赦ねぇなー、今回。


ウェイ
( 0w0)「オマエタチハナニカカンチガイヲシテイル。ホントウノテキハダイショッカーデハナイ」
ウェーーーーーーーイ!!!

剣崎!剣崎さんじゃねぇか!お久しぶりっす!!
何「劇場版」の橘さんみたいな格好してんすか剣崎さん!


まぁ、剣崎さんの登場はさておいて。

ホモ東の上にショタ東になったあわれなおとこ
爆裂強打の型、かしら
サガに襲われ絶体絶命のアスム。
しかし介入した海東の助けにより、なんとかサガを撃破することに成功。




アキラ、トドロキを失い涙するアスム。
そんな彼の姿を見て、「仲間」と言う名のお宝に興味を持った海東。

いやさ、海東の共闘の理由として、これ以上ない理由付けですけれども、
これまでさんざんイラつかせといてこれを見せられてもなあ。
ただでさえてつを編のせいでホモっぽさが気になり始めてるってぇのにさー。


色々と遠回りしたけれども、もう一度アポロさんのお話に。

せっかくなので結婚式に参列した士さん。
そんな中、一度は士を突き放したものの、
かつて士によって救われたことを覚えていた彼は、

( 0w0)<なんか喋れ
仲間のギャレンとともに式を襲撃、共闘することに。

この場面は素直に良かったと思える

そこに至るまでの過程はぐだぐだなんだけど、
それでもこうやって笑顔で「士の言うことは大体正しい」なんて言われるとさ、
やっぱり見てて良かったなぁ、と思えるから不思議。
今回はかつて「剣の世界」で育んだ絆がありますしね。

しっかしさ、

( 0w0)<いや、マジになんか喋れ
なんでこのダディはぜんっぜんしゃべんないのかねー。
この後も何度かしゃべりそうな間がいくつかあるんですけど、
そこでも終始無言のまんま。どうしたんだホント。
もともとサクヤさんだか原典の橘さんだかを入れる予定だったのに、
時間がなくてダメにしたんでしょうかね。
結局全く喋らなかったけど、そう考えると希望は持てます、か。

あ、ついでですけど、前回の感想時の正解は、

④剣の世界の住人だけどサクヤさんじゃないし、一言もしゃべんないよ
…でした。こりゃあ予想外。


割愛。

なんのために新造したんやら
アンデッドもファンガイアも既に大ショッカーの配下だった!
大ショッカーの配下に苦戦する士だったが、


     ほ  も       

「士に手出しする奴は僕が始末する!覚えておきたまえ!」
「海東!?今度は何を企んでいる!」
「仲間なら当然のことさ、仲間なら、ね」

ついについに、今まで疑惑程度だったってぇのに、ホモ東確定!!
貶めて貶めて最後はホモに落ち着くのかよ!!
せっかく最終回だってのにこんなオチで落ち着くなんて…。

ちょい割愛。



「カメンライド」「リュウキ サバイブ」
ついにタッチ描写すら省略されたケータッチ。
ディエンドのFARで雑魚軍団を蹴散らし、
龍騎のFARであっさりと始末されたソーンファンガイア。

何のために新しいデザインで登場したんだかさっぱりです。
…まぁ、さ。もう収拾つかないってのは分かりきったことなんだけどよ、
それでも他にも色々な展開が来週に残されてるわけですし、
半端に残しておくと処理が大変なのは分かるんだけどよー。それでいいのかよー。

せっかくの ナ マ コ デザインだってぇのに…。
9話におけるホモ東さんの「ナマコ」発言が、まさか怪人になるまでとは…、
誰が予想できたでしょうか。


一足遅れてやってきたアポロさん。
せっかくの花嫁を消されて怒り心頭。心中お察しいたします。

スッゴイカワイソ
「世界よ動け…ひとつになるのだ!」
怒りに震えるアポロさんはさらなる世界の融合を発動、

ダディのあの顔が一瞬目に浮かんだ
結果、( 0w0)( 0M0)は融合により、世界と共に消滅!!

ウワァアアアアアアアアア!!!


「これぞ!永遠の命を持ったスーパーアポロガイストの力なのだ!」

スーパー!スーパーと来ましたか。なんという安着なネーミング!
さすがダブルてつをキックを受けても、
アマゾンの大切断を受けても撤退程度済むだけのアポロさんだ!
世界の融合なんてわけねぇぜ!!

…って、それで済むわけねぇだろ!!ざけんな!
まったく意味が繋がらないじゃねぇか!どうなってんだ!!
これだから使い捨てキャラはもう…。


「始まったか…」と一人つぶやく剣崎さんで今週はおしまい。



そして、いよいよ最終回。

ビートルさんは息子のためにも帰れよ
CGが使えないので単にライダーたちが殴り合うだけです
いやほんと何しに来たユウスケ
TV版の総決算にふさわしく、9つの世界に登場した強敵たちに加え、
ついに夢ではなく実際の世界に進出した9大ライダー。

渡は結局どっちの味方だったんだか
剣崎さんだけではなく、1話以来久々に渡も登場。
よってたかって士を排斥する彼らの真意とは―――、



さぁて、21話あたりで危惧したとおり、
平成ライダー恒例の「まともにゃ終わらない」展開入りましたー!
敏樹先生が介入してきた時点で一抹の不安はあったっちゃああったんですけど、
まさか、まさかここまではっきりとヤバいと感じるほどになるとは…。
ほんと勘弁してくれよ米村。


…まぁ、あのまま會川さんが脚本を担当されていたら、
本当に九つの世界を描き切るだけに終始し、
映画で見せた「オールライダー」が実現することはなかったんでしょうけど、

一応「九つの世界」と設定したくせに、結果このざまはどうよ。




いやさ、それはそれとして…。しっかしよー、



次週最終回だってのに、ここまで「ワクワクしない」ってのはどうなんだよ。

あんまりリアルタイムで見てきたライダーが少ないんで、
そこまで達観したことは言えませんけど、

「電王」の最終一話前は、
キンタロスだけでなくウラタロスまでもが過去に残り、
時間は一体どうなるのか!?と緊迫のムードを煽り、

「キバ」のそれは、名護さんの視力低下が明るみになったうえ、
渡が突然キングになるとか言いだし、
大牙はようやくダークキバの力を受け継ぐことになり、
やっとこさ兄弟同士の戦いに終止符が付くのか!?と気になる展開が。


リアルタイムで見ていたわけじゃないんですが、
「龍騎」のそれはもっとインパクト大で、
今まで主人公のはずだった真司が「群生雑魚モンスター」に殺される
なーんて視聴者の度肝を抜く展開をやっちゃったりと、

最終回の一話前ってのは、毎回慣習的に視聴者をやきもきさせ、
絶対見るよ!と思わせるように構成させるはず。

が、ディケイドのそれは、結局アポロさんがパワーアップしたことで幕を引き、
剣崎さんもちょいと顔見せしただけでそれ以上の意味はなし。
せっかくのクライマックスなのに全然燃えない。
テンション上げようにも全然上がらない。

…第一話、あんなにも熱狂して、テレビにかじりつかん勢いで見ていたディケイド。
その幕引きが、しょぼいまま終わらないでほしい。



ふゆのえいがもみにきてね!

とりあえず、今の自分の切実な願いです。


◎30話バトルセレクション

・剣崎さんご登場

…肝心のバトル部分が見つかりませんでした。





!?
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【8月 21日 誕生日の設定がブルーレイで初めて公開とか公式設定としてどうよ】へ
  • 【勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31)) 】へ

~ Comment ~

最終章・・・? 

NEWも最終章ってカンジが全くしませんでした。NO、ワクワク感。
しかしキック一発とは・・・。ディケイドの強さって反則ですよね。
ギャレン全くしゃべりませんでしたね。アレは結構意外でした。
でも海鼠怪人さん、ギザカワイソス。ケータッチの最大のウリの
タッチ操作さえ省略されたコンプリートFの餌食になるなんて・・・。
NEWも最終回前なんだから、もっと盛り上げてほしいと思いましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【8月 21日 誕生日の設定がブルーレイで初めて公開とか公式設定としてどうよ】へ
  • 【勝利!そして崩壊…ロストワールド・エンドロール(ディケイド感想Final(31)) 】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。