スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←6月 21日 ディケイド感想21.5話 ゴルフの世界 →いや別に純一兄さんの笑顔がキモかったからとか忘れてたからとかじゃないんよ(ディケイド感想23)


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【6月 21日 ディケイド感想21.5話 ゴルフの世界】へ
  • 【いや別に純一兄さんの笑顔がキモかったからとか忘れてたからとかじゃないんよ(ディケイド感想23)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

仮面ライダーディケイド感想

ロケ地:群馬県吾妻郡東吾妻町(ディケイド感想22)

 ←6月 21日 ディケイド感想21.5話 ゴルフの世界 →いや別に純一兄さんの笑顔がキモかったからとか忘れてたからとかじゃないんよ(ディケイド感想23)
どうも。

猛烈に遅くなりました。
レポートとかレポートとかテスト勉強とか進路決定だとかが入って修羅場になると、
どうしてもこれを削らざるを得なくなりまして。

…まぁ、自分がもっと計画性立ててやれる人だったならこうはならなかったのかもしれませんが。




ディエンドの世界です。
と言うものの、登場人物や登場怪人のせいで「劇場版剣の世界」にしか見えないから困る。


今後、新規登場怪人とかいなくなるんかなぁ。


それでは、感想の方へと移らせていただきます↓

<ディケイド感想>


第22話:「ディエンド指名手配

~あらすじ~

ゴルフの世界を後にしディエンドの世界へとやってきた士一行。

この世界、海東の故郷である風光明媚(ふうこうめいび)なこの村では、
誰に対しても親切で優しい人々が暮らしており、世界の危機とは無縁に見える。

だがその「親切」は、「邪神:フォーティーン」と呼ばれた謎の人物のもと、
彼の部下、「ローチ」たちによって強要されたものであり、
背けば脳改造を施され、彼の忠実なるしもべとなるというのだ。
また、この世界ではライダーは「社会の敵」と見なされ、
ローチたちはおろか、住民たちからも迫害される始末。

そんなローチたちの支配から人々を解放しようと戦う、
禍木慎/仮面ライダーランス三輪春香/仮面ライダーラルク
海東の知り合いでもあり、彼と久々に再会したのだが、
慎は「お前のせいで純一は洗脳され、ローチの手先になった」と敵愾心をむき出しにする。

渦中の青年、純一/仮面ライダーグレイブ
ひょんなことから彼に出会うこととなった士に純一は言う。

――私は海東純一
――大樹は、私のです。


転用
さて、志村のきもちわるい笑顔ばかりが印象に残ってしまった第二十二話。



冒頭。
さてさて今回の舞台は、今までとは打って変わり、
緑の木々が美しい山村。

疲れたら村人におぶって運んでもらえます
お腹がすいたら男の子にお弁当をもらえますそのお弁当に舌づつみを打ついい歳した男女
この不況下では考えられないほどの好待遇

町ゆく人々もやさしく親切で、一見するとネガの世界以上に住み良さそうな雰囲気。



だがその実態は、

ちょっとチャリで事故りかけただけで…
ゴキブリ共「ローチ」たちに統制されてそれを強要されているにすぎず、
違反すればやつらに捕獲されて洗脳されるという恐ろしい支配体制が出来上がっていたと。

なんとなく昭和ライダー作品を彷彿とさせる設定ですよね。

なんという昭和ライダー臭クウガは病院で電気ショックを受けて強化されましたけどさこれは無理っぽいな
なんか途中でユウスケが捕まってて、脳に注射をぶち込まれるんですが、

その中には微生物程度の大きさの謎の甲虫がうじゃうじゃ。
こういう生理的に嗚咽のする描写を昨今規制が強くなった今、
あえてやっちまうとは、すごいというか冒険してますよねー。

…?、あれ?

”お前の優しさはどうした?”というセリフが本スレで常用ネタにされてて笑った
おい、何捕まってんだよユウスケ。

いやね、おばあちゃんが重い荷物を持って困ってるのをスルーしたのは悪いことですがね、

それで「お前の優しさはどうした?」とローチに言われ、

腹パンされて拉致られるってのは、
クウガに変身できる人間にしちゃ迂闊すぎやしないか?
こりゃあクウガファン泣くよね。いくらオダギリじゃないクウガだとしてもさー。

そりゃあね、クウガが安易に変身しちゃったらディケイドを食っちゃうのかもしれないけどさ、
この迂闊さはどうにかならなかったんでしょうか。



一方、この世界の主要ライダーともいえる槍使いのランス、弓使いのラルク

しっかし、ランスさんはせっかく援護に入ってきたディケイドに対し、
礼の一つもなしに疑い、襲ってくる始末。
相変わらず共闘する戦士を信じない人で安心しました。

これはなんというか、裏切られてもしょうがない人ですよね。しょうがない。うっとおしい。

しかし、
名言
士の「通りすがりの仮面ライダーだ」という言葉の返しに
だったらとっとと通り過ぎろ」と返してきたところだけは素直に評価したいところ。
笑った。


で、原典の世界で彼らのリーダー格だった、剣使いのグレイブ
志村もとい、海東純一

ご遊泳中でしたか
みんなの予想の斜め上を行く、軽ぅく遊泳を終えてからのご登場に、

クセになるんですよ
このすてきな笑顔。

剣の劇場版を見たとき、「イケメン」を起用することが多い平成作品で、
これはちょっとミスキャストじゃねぇの…?と思ってたのですが、

なるほど、これはすごい。
こういう不気味な表情を素でできるってぇのはある意味才能だわな。
そういう意味では演者の方に敬服です。


割愛。

BBQとかしたいですよねこーゆー川原で
豊かな自然の息づく群馬・吾妻の美しい川辺で
ローチ軍団を相手にするランス、ラルク、ディケイド。
そこにようやくディエンドさんが介入するも、


やっぱりというかなんというか折り合いが悪いご様子。
純一が敵の組織側にいるのは、海東が原因のようで。


とりあえず何かあるごとに他人につっかかる癖をなんとかしてください慎さん。うざい。



割愛。

キングさん何やってんすか
またしてもローチ軍団に襲撃される士一行。
しかも今回はそれを束ねる行動隊長、ボスローチまで出てくる始末。

…どうみてもただのヘラクレスビートルアンデッドです。本当にry


そこで今週の販促タイム、コンプリートのご登場。


「カメンライド」「キバ エンペラー
まだメイン視聴者にとっては記憶に新しいエンペラーフォームのご登場。

この赤が刀身に登っていく様子が放送当時は”血液が●●●の血管にたまってってかたくなる”のに似てるとさんざん言われてたっけ
シコシコソードザンバットソードでローチ軍団を一掃だ!

…あれ?ボスローチさんまでふっ飛ばしちゃったの?これ?
せっかくの特別登場枠(元々あった着ぐるみのリペイントではあります)だったのに
わずか一分以下の出番しかなかったボスローチさんのご冥福をお祈りします。



で、
最初っから最後まで共闘する人を信用しない慎さんが、
一方的にディエンドをボコる展開で終了。

ほんっと、この人は原典の世界でもここでも扱い悪いよなー。どうすんだよ。



次回。

響鬼さんの世界で最強武器が剣とかないわーしかし所詮市販のバイクのリペイントよく出せるだけの予算あったねぇ
装甲(アームド)響鬼に、新世代ライダーたちの専用バイクの登場。
さらには劇場版剣のラスボス「14(フォーティーン)」までもが。
そろそろ終盤だってのに、よくこんなCG使う余裕あるよなー。
…いや、単に制作現場に無理強いしてるんだろうかね。

CG制作スタッフにはぜひともこのまま最終回まで頑張ってもらいたい。





…先週はあの落とし所のせいで不満たらたらだったのですが、
このディエンドの世界では別段隠しておく事象が少ないせいか、
積極的にバトル展開を取り入れていて、そこは非常に面白く、評価できるところでした。

しっかし、さすが敏樹脚本。
慎さんのウザさが劇場版剣のときと全然変わってねぇから困る。

このままおかしなことをしないで無難に落としてくれればそれが一番いいのですが、
既にこの次の回も見ちゃってて、大まかの内容を知ってしまってるしなぁ。
ユウスケかわいそうです><


22話バトルセレクション

・ディケイド一行VSローチ軍団




用語解説

14

「劇場版剣」のラスボス。
種の繁栄のためのアンデッド同士の戦い、「バトルファイト」の勝者に与えられる超古代の力。
バトルファイトに勝利したアンデッドはこの力を用いて、
他の生物を絶滅させるものであると思われる。
フルCG。


装甲(アームド)響鬼

拡声器型音撃剣、装甲声刀(アームドセイバー)を用い、
たくさんのディスクアニマルを体に纏わせることで装甲を構成した響鬼の最終形態。
キック力75t
バイクに乗るよりも普通に走った方が早いというハイスペックの持ち主。

平成ライダーの最強アイテムは剣といういつもの展開だが、
太鼓で戦う音撃戦士の最終兵器が
さらに初登場が路線変更で迷走していた時期だったことも手伝って、
多くの視聴者には否定的に受け入れられ、叩くための燃料投下になったことは否めない。
(※厳密には剣というより「拡声器」であり、
必殺技の「鬼神覚声(きしんかくせい)」も、ただ刃からエネルギー波が飛ぶのではなく、
装甲声刀によって増幅圧縮された「清めの声」を魔化魍にぶつける、というものである)

余談だが、装甲響鬼の初変身回は、

●上の人からもたらされたものの、放出されるエネルギーが強すぎて、
強化変身どころか、副作用で数日の間鬼になれないという失敗作

●誰も使えなくて持て余していたところ、敵である洋館の男女に奪われ、
解析がてら、装甲声刀のポテンシャルを下げてしまう

●それを響鬼たちが取り返して、ようやく強化変身


…という、平成ライダー指折りの迷走っぷりの中で登場した。


今週の優しさが足りない人
ありゃま、いつの間にかこの世界の写真を撮り終わってましたね。
なんかこう、写真が本編とあんまし絡まないとなんだか不安になるんだ。
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【6月 21日 ディケイド感想21.5話 ゴルフの世界】へ
  • 【いや別に純一兄さんの笑顔がキモかったからとか忘れてたからとかじゃないんよ(ディケイド感想23)】へ

~ Comment ~

NoTitle 

正確にはコーカサスではないビートルアンデッドですね。映画に登場した
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【6月 21日 ディケイド感想21.5話 ゴルフの世界】へ
  • 【いや別に純一兄さんの笑顔がキモかったからとか忘れてたからとかじゃないんよ(ディケイド感想23)】へ
