スポンサー広告


 ←7月 3日 たまりにたまったこといくつか →ロケ地:群馬県吾妻郡東吾妻町(ディケイド感想22)


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【7月 3日 たまりにたまったこといくつか】へ
  • 【ロケ地:群馬県吾妻郡東吾妻町(ディケイド感想22)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

6月 21日 ディケイド感想21.5話 ゴルフの世界

 ←7月 3日 たまりにたまったこといくつか →ロケ地:群馬県吾妻郡東吾妻町(ディケイド感想22)
(7/13 「仮面ライダーW」 情報を更新しました)

<ディケイド感想>


21.5話「「超絶バトル・ゴルフワールド

~あらすじ~

ネガの世界での一件を経て、回るべき世界は9つだけではないことを知った士たち。

彼らの次の行き先は、住人たちがゴルフによってその腕を競い合い、
勝った者が負けたものを従属させることができるという「ゴルフの世界」。

大方の予想通りゴルファーとなった士は、
(半ば強引に仕立て上げ)キャディーとなったユウスケと共に、
この世界を救う手がかりを得るために大会に参加。
ホールインワンやトリプルイーグルなどを軽々と決めてみせ、頭角を現してゆく。

また、時を同じくしてお宝(優勝賞品のトロフィー)を狙う海東も大会に参加。
「龍騎」世界の北岡弁護士高見沢会長などゴルフに明るい人物を多数呼び出し、
優勝を狙う。

優勝候補と評されるプロゴルファータイガー・ウッズ
期待の新星と噂される青年・ハニカミ王子も現れ、
大会は混乱の様相を呈してゆく。

拾いものですよ
果たして優勝するのは誰なのか?











…はい、もちろん。
真っ赤な嘘ですが、何か?
実況板に誰かゴルフの実況スレを立ててくれると期待していたのですが、
結局誰も立ててくれなくて個人的にがっかりだぞ。

まぁ、ゴルフのほうも「世界大会」だってのに、8時ぐらいから突如雨で中止になって、
以降は9時まで延々とダイジェストが流されていましたが。
さすがディケイド、ゴルフの世界すらも破壊するとは。

ちなみに自分はシンケンジャーもプリキュアもなかったので
そのまんま朝からバイトに行きました。あえて録画でゴルフを視聴。




(7/13 更新)

<ディケイド>

劇場版のネタバレの話は別口で語るとして、
公式発表があるまで情報掲載を伏せていた、


シルエットそのまんまかヨ
11人目の平成仮面ライダー、
仮面ライダーW」の詳細について書きましょうかね。
…なんかもう、時期が時期なせいでほとんど語りつくされてしまった気がしないでもない。

ほーんとーうにー、ごぶとごぶかー、ほーんry
見よッ!これがッ!仮面ライダーW(ダブル)だッ!!

…なんという、なんという先鋭的なデザイン。
ザ★センターマンを彷彿とさせる怪しげな50/50具合
(↑このネタが分かる人はどれだけいるのやら)はディケイドに勝るとも劣らないキワモノぶり。

しかし一方では平成主役ライダーでは廃されていた「マフラー」が装備されていたりと、
「お祭り&破壊」をテーマに据えたディケイドに比べ一応は原点回帰を目指している様子。

まとめになっちゃいましたが
注目の変身方法については、
ダブルドライバー」という変身ベルトに、
USB型変身ツール「ガイアメモリ」を装着して、というもの。
Wが非シンメトリー(左右対称)なのは、このガイアメモリの組み合わせ次第で、

はじけるキワモノ臭
体表の色や能力が変わるから、とのことで。

「ガイアメモリ」の組み合わせ次第で何体ものフォームを生み出せる!
…という、バ●ダイの涙ぐましいまでの商魂が見て取れるのですが、
果たしてこの方式でフォームを増やして、金は取れるんでしょうか?
無理だと、思うなぁ。

で、その世界観及び主人公勢のおはなし。

若干16歳の最年少主役ライダーですってよ探偵とはこれまたいかに


二身一対ライダーゆえに、主人公もふたりだそうで。
詳しいことはよく分からないのですが、
現代日本その他とは少し違った国、<風都>を舞台にした作品、とのこと。
かたや天才少年、かたや私立探偵。

怪人の設定が中二病臭い作品はたくさんありましたが、
世界設定そのものがそういう設定になるのはライダー作品では珍しいですね。

しっかしこのセンターマンW、慣れる日は来るんだろうかなぁ。
ある意味電王以上に人を選ぶデザインだと思う。
そして勝手に脳内で「武富士のCM」が再生されて困る。
笑う犬のセンターマンおもしろかったなぁ。


閑話休題。


なんとまぁ、このW、このたび、


おい強化変身までしたクウガさんディスってんじゃねぇぞ新人
劇場版仮面ライダーディケイドにも参戦が決定!
詳しいことは別項で書くのでここでは深くは触れないのですが、


これいちばん隠しておくべきネタバレだろ東映。
なんで限定版前売り券の特典ポスターにまで書いてんだよ東映。
推してく要素は他にもたくさんあるんだから最低限これぐらいは隠せよ東映。

宣伝戦略としては正しいんでしょうけど、
あんまりネタバレが先行し過ぎて楽しみが全部なくなるのは嫌よ。
(NGワード:だったら2chとか覗くなヨ)


で、今後のディケイドのネタバレのはなし。


9つの世界を回り終え、元の世界に帰って来たかと思えば、
そこは何もかもが反転していたネガの世界、
さらにそこを過ぎれば、海東のいた「ディエンドの世界」と、
残り九話(暫定)だってのに、なかなか最終決戦に結び付かないディケイド。
しっかし、ディエンドの世界まで使ってしまい、いい加減ネタねぇだろ、と思うのも人の常。

これ以上何をやらかすのかと思えば、



黒子さんたちを見てると和む
!?

後楽園とかじゃ見慣れた風景なんだろうけどさ
!?!?


ディケイドがシンケンジャーの世界に! 史上初!本編でコラボが実現

なんだこれ。
なんだこれ。
いやいや、なんだこれ。

かつて、遊園地とかで頻繁に交わされていたコラボがなんとテレビで。

「なんでライダーが戦隊と公式でコラボするんだよ」とか
「いくら世界は九つだけじゃないからってこれはねぇよ白倉」とか
「こりゃ会川もメイン脚本降りるわ」とか
「青は赤LOVEすぎてキモい」
とか、知った先から非難轟々でしたが、
もうここまでやっちゃったんだし、
別に面白ければいいんじゃね?というのが自分の私的意見。
っていうか、今年は戦隊も見ていて本当に良かった。
そうでなければここに出ていた意見の人たちと同じような考えに至っただろうし。
当初は面白半分で見ていたのですが、割と面白いです、シンケンジャー。
クールなフリしてその実誰よりもアレな( 火)殿とか、
殿が好きすぎていろいろとアホな( 水)とか(※)、
今のご時世に寿司の屋台を引いてて、不衛生でそろそろ通報されそうな追加戦士( 光)とか、
顔も見えないし声も出さないのに、シンケンジャーはおろか近隣住民のお世話まで担当する、
縁の下の力持ち、黒子さんとか。

ってかちゃんとシンケンジャーの世界でクウガの出番があってよかったねユウスケ。


用語解説

侍戦隊シンケンジャー
「スーパー戦隊シリーズ」の三十三作目。メインテーマは”侍”。

殿、シンケンレッド:志葉 丈瑠(しば たける)と、
四人の家臣たちがシンケンジャーとなり、
書かれた文字が司る力を具現化させる、「モヂカラ」という術と
鍛えた剣術とチームワークで、妖怪、外道衆と戦う物語。

「和」のテイストを押し出し、一見すると真面目に見えるが、
殿が好き過ぎてたまらない変態シンケンブルー:池波龍之介をはじめ、
敵も味方もアホばっかりだったり、

変身する際に「黒子が家紋入りの幕と旗を張り、
その上で、メンバー全員を和服に着換えさせる」など無駄なプロセスが入ったりと、
色々な意味でタガが外れた作品。

メインライターが「電王」の小林靖子と聞いて、流し見程度に視聴したところ、
独特のアホの雰囲気にのまれ、今に至る。

黒 子
時代劇とかで黒づくめで身の回りの世話とかをしているあの人。
志葉家に仕え、殿やその家臣たちの身の回りの世話をしている。

やることそのものは上記のそれと特に変わらないが、
それを現代の日本、その近隣地域でやっちゃっていること、
また、時折見せるコミカルな動作が視聴者の笑いを誘い、
隠れた人気キャラになっている。
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【7月 3日 たまりにたまったこといくつか】へ
  • 【ロケ地:群馬県吾妻郡東吾妻町(ディケイド感想22)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【7月 3日 たまりにたまったこといくつか】へ
  • 【ロケ地:群馬県吾妻郡東吾妻町(ディケイド感想22)】へ
