スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←5月 30日 週の平均睡眠時間は5~6時間あるかどうかな生活 →コマンドーがお好き?ではますます好きになりますよ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【5月 30日 週の平均睡眠時間は5~6時間あるかどうかな生活】へ
  • 【コマンドーがお好き?ではますます好きになりますよ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

仮面ライダーディケイド感想

高寺二大ライダー夢の競演(ディケイド感想18)

 ←5月 30日 週の平均睡眠時間は5~6時間あるかどうかな生活 →コマンドーがお好き?ではますます好きになりますよ
ディケイドの巡る9つの世界もいよいよ最後の世界となりました。

前情報で
>>脚本:米村
と出ていて非常に出来が不安だったのですが、
意外なことに、「あれ?面白いぞ響鬼編
と素直で思えてしまうから不思議だぜ。

ではまぁ、感想へ入っちゃいましょうか。


<ディケイド感想>


第18話「サボる響鬼

~あらすじ~

ディケイド/門矢士の回る世界も最後の9つ目、「響鬼」の世界。

この世界では妖怪・魔化魎(まかもう)を清めの音で消滅させる「音撃」を使う、
極限まで自身を鍛え上げ、「」と呼ばれる存在になった者たちが活躍していた。

音撃道ははじめひとつだったものの、
いつしか、音撃弦使いのザンキ流、音撃管使いのイブキ流、
そして音撃鼓使いのヒビキ流の三つの流派に分裂し、
流派の統合、統括のために争っていた。

そんな中、士が出会った少年・アスム。
不完全ながらも鬼になれる彼の師匠は音撃鼓の使い手、ヒビキ。
アスムの話では、最近ヒビキは鍛練も修行も怠り、ただひたすらサボっているのだという。


三つの流派にそれぞれ伝わる秘伝の巻物。
すべて集めればお宝の場所を示すと聞いた海東は、ザンキ流の用心棒となり、
イブキ流の用心棒となった士と対峙するが―――


冒頭。
これはないわ…この薄紅色の胴着

「響鬼」の世界ということで、最初のカットは山の中から。
しょっぱなから山中ロケとか、今週は最初っから本気でよきかなよきかな。

かっぱかわいい
唐突に現れる、魔化魎・河童
カッパ!裁鬼さんが挑んであっけなく倒された(サバキさんが)カッパじゃないか!
魔化魍といえば巨大なやつだろ、という人も多いんでしょうけど、
河童のデザインはかなり気に入っていたのでまた出てきてくれてうれしい限り。

ハイパーバトルビデオではなれたらしいですけど
河童を倒すためにやってきた、見習いの鬼、アスム。
本来なら、「オリジナルで鬼になれなかったアスムが鬼に!」と喜ぶべきなのかもしれませんが、
結局予告で見せた鼻声がそのまんま地声だったのが気になって…。
まぁ、演技のほうは問題なかったわけですが。

角が飛び上がるギミック持ちとは
一話の時よりもCG処理がしっかりしててシビレたぜ
「カメンライド」「カブト」
が、見習いの鬼では倒すことはできず、士が変身して倒すことに。
素早い河童の動きを捉えるため、カブトに変身してクロックアップで対抗するぞ!

初カメンライドだったので、当分使わないだろうなーと思っていたらあっさり。
きちんとCG処理がなされていて良かったのですが、
クロックアップしたことを認識できた河童は何気にすごいと思うんだ。

士を一文字で表すと確かにこうなるわな

そしてこの筆字体演出。響鬼ファンならここで「おぉっ」と唸ったはず。


河童を倒した士たちは。弟子の指導も鍛錬も怠り、
ただひたすらサボっているアスムの師匠、ヒビキに会うことに。

正直、ヒビキさんのダメっぷりよりも、

ケツを開発されたくせに
ここの画像でユウスケがじと目で士を見ていたことのほうに笑った。
いやいや、あんたももう十分ダメライダーの仲間入りですよユウスケ。

割愛。
ぬこ
ガルルさん!ガルルさんやないですか!しょこたんをホテルに連れ込んだイブキさんじゃないですか
街に現れたバケネコを倒すためやってきた、
斬鬼流師範、ザンキと、威吹鬼流師範、イブキ。

数か月前、DVDで補完するために視聴していて、
さすがにこれはねぇわ」と笑っていた音撃ですが、
こうして各ライダーの世界を回った後でみると、
別段気にならないから不思議。

あと、どうでもいい話なんですが、
河童にしろバケネコにしろ、等身大の魔化魍は鳴き声がかわいいですね。


割愛。
そんな鬼同士の争いに介入したディケイド。
イブキさんはその顔立ちと腕を見込んで士を用心棒にすることに。

士の視点ではザンキさんは下半身を思いっきり曝していて
鬼の特徴として、
変身すると燃えるいかずちが落ちる風が自分を包む、等の理由で服がなくなる
ゆえに変身を解除すると全裸」という設定があり、
オリジナルではそういう場合「顔だけ変身を解除する」という方法があったのですが、
双方ともに多くの弟子を有する今回は、
全裸になった瞬間弟子たちが布で隠し、用意された着替えを一瞬で着るという演出が!

面白い、面白いんですけど、本編の鬼のみなさんに比べると未熟ですよねこの鬼。


割愛。

しかばね…棒姫トドロキさんはホントネタキャラやな
ザンキ流の一番弟子、トドロキ。
男臭く硬派な男だが、内心ではイブキ流のアキラに恋をしていて…。


トドロキさん、最愛の人がリアルで死んでしまったからって鞍替えだなんて…。
まぁ、日菜佳さんがリアルでこの世界観の中にいても、やれることなさそうだしねぇ。
ファンの中でも否定派と肯定派でバッサリ分かれていたのが印象的なシーンでした。


割愛に割愛を重ねて。
ディケイドとディエンドの初ダブル変身意外とこの二人のガチ戦闘ってほとんどなかったよね
お宝の巻物を狙ってザンキ流に用心棒になった海東さんと、
イブキ流の用心棒になった士との、音撃道の頂点を決める代理決闘だぞ!

代理決闘がどうとうかよりも先に、イブキさんがほんとただのヘタレになってて泣いた



またモモさんかよ

しかしディエンドは両派の巻物を奪って逃走。
カメンライドで電王を呼び出し、FFRでモモタロスにして鬼合戦を始めさせてしまったぞ!


そしてこの筆文字。モモさん愛され過ぎ。

…んだよこれ!モモさんそのものじゃねぇかよ!
ディエンド枠はみな別人なんじゃなかったのかYO!
どいつもこいつも鬼だらけじゃねぇか!きもちわるぅ
とか言うモモさんは面白かったけどさ。

やさしい
ザンキ流の男たちには容赦ないけれど、
イブキ流の女性には驚かすだけのモモさんのやさしさにほっこり。


その水面下、ヒビキとアスムの前に、魔化魍・テングが襲いかかる。
変身音叉を構えるも変身しないヒビキは、テング相手に大苦戦。

ケツはもう回復したんだね
  く う が  
ヒビキのピンチを救うため、ユウスケがクウガとなってテングに勝負を挑む!
久々にまともな出番があった上に、青空をバックに「空我」の筆文字。
クウガファンならこの演出にシビれないわけはない、はず。
かくいう自分は最高に心が震えました。両作品を見ていて、ファンでよかった。

おいやられてんぞ


だがそんなクウガも魔化魍相手では分が悪く、窮地に。
見かねたヒビキは変身音叉・音角を手に取り…

ふんどし
出し惜しみした甲斐があるってもんだぜ
変身!!

来た!来たぞ!高寺二大ライダーの画面上での共演!
クウガが響鬼を助け、響鬼がクウガを助けるという構図が最高にかっこいい。
…この構図を出すために、クウガはかませになっちゃいましたが。


音撃打・火炎連打の型!
いつものBGMといっしょに響鬼さんのドンドコキター!!
やばい。何がやばいって、ヒビキ役のデビット伊藤氏のアフレコがうますぎて、
太鼓でドンドコやるいつもの響鬼さんの型がガチでカッコよく見える。

ナズェミティルンディス

テングを倒した響鬼だったが、その力を制御できなくなった響鬼は苦しみだし、
なんと、魔化魍・牛鬼に変化してしまったぞ!
牛鬼の正体のネタバレを見てなかったらきっと自分は驚いていたんだろうなぁ。


割愛。
図らずも牛鬼と遭遇してしまった士は、


なんぞ

「牛には闘牛士か」
とか言いながら龍騎に変身!
ライドブッカーに赤旗をつけてまさに闘牛士な感じに。
…ってなんだよこのシャレ!
そりゃまぁ、騎士だけどさ、龍騎は。
もっとなんかましなものはなかったんだろうか。



で、次回。

ムール貝もバリバリいっちゃう人なにこの構図いいじゃないこれ

祭りの場所は、ここか」と、
龍騎でおなじみのあの「イライラしてる人」が音撃棒を持って戦闘に介入!
オリキャスらしいと評判ですが、いったいどうなってしまうのやら。

そして予告だけ見ていると来週で死んでしまいそうなヒビキさんは一体!

終わる旅」というサブタイトルも手伝って、来週のディケイドは今まで以上に見逃せない!




…マズイ!なんだか、なにかがおかしい!
米村のくせに、こんなにも面白いだなんて!嘘だ!絶対嘘だ!
いやいやいやいや。待て待て待て。まだ「前編」だ。
米村のことだ、きっと来週は大ボカをやらかすに違いない。
…やってほしくはないんだけど、やらないとやらないとでなにかくやしい。


で、結局変身しなかった変態はいったい何なのか。


18話バトルセレクション

・ディケイドVS河童


・バケネコVS斬鬼&威吹鬼


・鬼合戦



用語解説

裁鬼(サバキ)さん
現役の鬼の中で最年長の鬼。ベテランの中のベテランで、
どんな大怪我も数週間程度入院するだけで回復する高い治癒力の持ち主だぞ!
斬鬼、轟鬼と同じく「音撃弦」で戦う音撃戦士。

…負傷したザンキの代わりに彼のシフトの穴埋めとして魔化魍と戦うが、
自身の戦いもあって敗北、彼の退院と同時に入院してしまう。
数週間後退院するが、カッパの集団と戦うも、あえなく敗北し、入院。

数ヶ月後退院するも、正体不明の謎の「鬼の鎧」に敗れ、入院。
数週間後、ヨブコと戦うも、やはり敗北、入院。
また、番外編ではバケネコの集団と戦って敗北、やっぱり入院。

…と、「登場そのものが敗北フラグ」になるというアレな記録を打ち立てた鬼。
そのせいか、人間態が登場せず(顔は劇中で一度映ったことがある模様)、
セリフも掛け声ぐらいしかないのにもかかわらず、
一部のファンからは絶大な人気を誇っている。


夏みかんかわいい
「士ー!うらやましいぞぉーっ!」
「…ユウスケ?」
「はい。」

このコントがなんかツボった。
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【5月 30日 週の平均睡眠時間は5~6時間あるかどうかな生活】へ
  • 【コマンドーがお好き?ではますます好きになりますよ】へ

~ Comment ~

あれ? 

「カメンライド カブト」の下の画像、間違ってません?
ミスでしょうか?

ありがとうございました 

はい、ミスです。ご指摘ありがとうございました。

今週の放送前には何としても書き終わろうと急ピッチで作業していたので、
今週は今まで以上にポカミスが多いみたいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【5月 30日 週の平均睡眠時間は5~6時間あるかどうかな生活】へ
  • 【コマンドーがお好き?ではますます好きになりますよ】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。