スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ディケイドのネタバレその他 →ディエンドのせいで割を食ってしまったファイズさんの悲哀(ディケイド感想11)


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ディケイドのネタバレその他】へ
  • 【ディエンドのせいで割を食ってしまったファイズさんの悲哀(ディケイド感想11)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

4月 10日 春季のアニメあれこれ

 ←ディケイドのネタバレその他 →ディエンドのせいで割を食ってしまったファイズさんの悲哀(ディケイド感想11)
どもです。

二つ前の記事あたりで「4月以降は(何か)やる!」とのたまわってましたが、
正直あまり何かやっているようなそうでもないような。

ようやく大学の方も予定が出始めたので、授業とバイトの折り合いをつけている最中です。
…まぁ、バイトはこれから電話して面接を〜という段階ですけれども。





というわけで、去年もやってた「春季のアニメの雑感」をば。
…何が「と、いうわけで」だって?こまけぇことはいいんだよ!


<雑記>

とうとう大学三年生になりました。就活です。就活がはじまってしまうんです。
このご時世で就活とか、世間様は鬼じゃ。…と言っても事態は全く好転しないわけで。

まぁ、それはともかく、3年になってしまったので、
今まで先輩その他に任せ切ってた「新入部員の勧誘」を執り行うことになったんですよ。
他の人がほとんどやってくれないのもあって。

でね、ビラ配ったり、クラブ紹介オリエンテーションでスピーチしたわけなんです私。
そしたらね、
・ビラを配れば無視されて(受け取ってくれる人も当然いましたが)
・スピーチをすれば「自分で考えた文章なのに」、「紙を見ていたのにも関わらず
大観衆の中に呑まれて緊張し、どもってつっかえてあー、えー、の繰り返しで失笑モノ。

(他の団体も「紙を見ながら」スピーチしていましたが、どもった人はいませんでした)
・そんなアレな目に遭ったというのに、入部したいと言ってくる新入生は皆、
自分が席を外していたときにばかりやってくる始末。


…なんだろう俺。せっかく張り切って部員の勧誘をしようとしてたのに、
結局無駄に恥をかいただけなんじゃないだろうか俺。
なんか橘さん「お前には無理だ!見てろ!」と剣崎に言っておいて、
早々にやられてしまう場面
を思い出しました。
なんか幸先悪いよ俺。大丈夫かなこの先。

そして話の枕が本文とまったく関係ない件。

<春期アニメ雑感>

(主にけいおん!ネタだらけの)ニコニコ動画はこちらより


けいおん!

京アニ制作の今期一の注目株。
CLANNADと同じ時間帯だったのでそのまま録画を継続して視聴。
始まる数日前に原作を買って読んだのですが、
これがなかなか、おバカと萌え分がバランスよく配分されてて面白かったので、
自然とアニメ化にも期待が高まっていたものです。

10行で分かるけいおん!一話〜

律「今月一杯で部員を四人集めないと軽音部は廃部しちゃう!なんとかしないと!」
唯「”けいおん”っていうから軽い音楽しかやらないよね。口笛とかカスタネットとか。
…というわけでとりあえず入部してみました。」
律「あなたが平沢唯さん!?話は聞いてるよ、ギター・・・すっごくうまいんだって!?」
唯「(なんだかあらぬ尾ひれがついてるよ)ごめんなさい、やめさせてください」
クラウザーさん「あぁん?やめたいだと!そう簡単にやめられると思ってんのかFack!!
SATUGAIするぞ!
律「じゃ、じゃあせめて演奏だけ聞いてってよ!」
唯「なんていうか、言葉にしにくいんだけど、あんまりうまくないですね!
…でも楽しそうなので入部させてください」


十行でまとめる気なんてさらさらなかったのにうまくまとまってしまった件。
セリフは何個かを除きほぼ原文ママです。

要約すると、
頭が大丈夫か心配な子・が、律・澪・紬らの軽音部に入部しましたよ」という話。

とりあえず見てくださいよこのOP。

平沢唯(ひらさわ・ゆい)田井中律(たいなか・りつ)
秋山澪(あきやま・みお)琴吹紬(ことぶき・つむぎ)
プリクラとかのフレームっぽく処理して巧妙に偽装していますが、
どこのCLANNADですかコノヤローとしか思えないワンカット。
CLANNADで演出・作画・監督をやられていた方が多数参加しているからなのか。





それはともかくとして。いやぁ、すごいね。

左・妹の憂(うい)ちゃんどこのギャルゲーヒロインですかあんたは
八時と九時を見間違えて、別に急ぐ必要がないのに、
ジャムトーストを咥えてちこくちこくーと叫んで登校する
」ことを筆頭に、

テンポが悪くてドジっ子で使えなくて、いつもふらふらで足もとがおぼつかず」、

これに萌え死にしたやつ正直に手ェ上げろ
軽い音楽(例:口笛とかカスタネットとか)の部だと勘違いして入部しようとしたり」、

餌付けされる15歳餌付け成功囲まれた
つまりこういうこと
辞めようとするも、紬の持ってきた菓子で餌付けされたり」と…、

馬鹿を通り越して若干痛い子ですね主人公さんは!
四コマという体裁なので、コマとコマの間を埋めるためだとはいえ、
ただのアホの子を通り越してアレな子になってた唯に涙を禁じえません。合掌。


デコ、すっげぇかわいいのに…
はじめてのファーストフード店で「ポテトもいかがですか」と言われてご満悦な眉毛

そして俺のデコがあのたくあん眉毛よりも不人気な件について。
…なんか自分の中でのデコの評価が萌えよりも憐みの比重が増してきて悲しくなりました。
このようなジャンクフードは口に合いませんわ   おまえにやるよデコ


EDまとめ
そしてその最たるものがED。
らき★すたみたいな作画から急にCLANNADみたいな作画に変貌したので焦りましたとも。
ワンカット目からいきなり脱いでて噴いた。


DMCは実写版もOVAも最高だったな!
特別ゲスト:クラウザーさん
キャストでは「こわい人」になっていたものの、
ワンセグ録画の字幕ではきちんと「クラウザー」になっていただけでなく、
殺害を「SATUGAI」と表記する字幕担当班の仕事の丁寧さには頭が下がります。


真マジンガー 衝撃!Z編

ロボットものアニメはメダロットだのエウレカだの、
最近であればグレンラガンガンダム00(の二期)しかじっくりと腰を据えて見たことがなく、
とりわけ、ガンダムやゲッターやマジンガーのような
古典ロボットアニメについては、あまり興味が湧かず見ようと思わなかったのですが、
監督にグレンラガンを担当された今石氏がやること&グレンラガンの影響からか、熱いロボットアニメに興味が湧いてきた、
また、「リメイクで一話から語ってゆく」ということで
予備知識がなくとも世界観も飲み込みやすいだろう、
という理由から、とりあえず視聴を決め込んでみたんですね。

(※4/24 更新)
↑グレンラガンの監督は「今石」氏で、こちらの監督は「今川」さんだったみたいですね。
憶測だけで適当に文章を書いてしまってすみませんでした。



〜画像二つでわかる真マジンガー第一話。〜

・一話サブタイトル。


・次回予告。
さすが古典ロボットアニメ中の古典!やることが違うぜ!

…まさか冒頭から「大団円」と銘打ってくるとは思わなかったぜ。
マジンガーをはじめとする登場ロボの作画はさすがグレンラガンの監督だ、
と言わんばかりの迫力がありましたが、
過去のマジンガー作品を見たことのない自分からすると、何一つ意味がわかりません

冒頭で、おそらく過去の作品を見たことのない人のためのナレーションが流れたというのに、
いざ始まってみれば、突然作品のラスボスらしきキャラとマジンガーが戦闘を始め
ぞくぞくと現れ、熱海(!)を襲撃する敵幹部
まったく展開が掴めぬまま立ち替わり入れ替わりで多くのキャラが顔を見せた…
かと思いきや、あっさりと敵幹部がマジンガーZによって粉砕

最後は生き残った仲間たちと共に「俺達の戦いはこれからだ」END。
視聴者置いてきぼりでぶっ飛んだことをするのがいいのか悪いのかはよく分かりませんが、
もう少し初見の人への配慮を徹底してほしかったなぁ、というのが正直な感想。

なんか来週も見ないと正しい評価が下せそうもないので視聴続行。


ハヤテのごとく!二期

普通。
作画は原作により近くなっているんでしょうか。のっぺりしていらっしゃる。
若干各キャラの顔見せがしつこかったかなぁ。もっとのんびりやってきゃあいいのに。
もともと3話分の内容を一話分に詰め込んだためか、いくつか突っ込みが削られており、
見ていてなんだか消化不良でした。
…まぁ、それも一期中盤以降のオリジナル展開に比べれば数倍マシですが。

…しかし来週は「執事とらのあな」をやるのか…。
ショタコンのシスターとか重度のヲタの神父とかもようやく日の目を見るんですね。
…うん。原作どおりにやってさえいれば別に文句は言わんです。
原作どおりでさえ、あれば。


ドラゴンボール改

5行で分かる「改・第一話」

・OPにはフリーザ様までご登場、アバンタイトルにはバーダックが出るなどネタバレ満載。
・だいたい一分強ぐらいでわかる無印ドラゴンボール。
・本筋に関係ない部分は極力カット。割とストレスなく見られる。
・菊池俊輔劇伴音楽が別のBGMに差し替えられてました。
・あと、コレ↓↓
この人が登場した瞬間実況版がめっちゃ動いたんですけど

画面の比率を直したせいで若干見切れているのは確かに鼻につきますが、
画質・作画云々はしょうがないんじゃないかな。
今の鳥山キャラデザでドラゴンボールZを見たいという意見が散見されてましたけど、
ぶっちゃけ今の絵よりもこれぐらいのレベルのデザインのほうが安心して見られると思うのは、
自分が懐古厨だからかそうなのか。
ってかさ、普通に「引き延ばしなしのドラゴンボールZ」が見られること、
そのことへのありがたみ、重要性がわからない人が多すぎる。
これを見た視聴者は、かつて毎度毎度余計な引き延ばしで
無駄にやきもきさせられた時の気持ち
を忘れたのでしょうか。

ただ、OP&EDと本編の絵柄が激しく違うのはどうかと思うよ。
違和感バリバリだよあれ。


とりあえず、惑星ベジータを消し飛ばしてご満悦なフソーザ様の画像置いときますね。



<ニコニコ動画>

しっかしさぁ、予想していたことだとは言え、
OP&EDの「演奏してみた」系列の動画が多いこと多いこと。
お前ら二番煎じばっかでいいのかよ。人生それでいいのかよ。はぁあ。

いくつかネタ動画をピックアップ。
わずかな素材でよくもまぁ、ここまでバリエーションが増やせるもんだと。


作業用うんたん。
このシーンで萌え死にした方が日本国内外問わず、たくさんいらっしゃるようです。
もうやだこの国その他。
きもちわるい赤字幕は、実際に唯スレであったものっぽいです。

上級者向けとして10分、20分、さらには2時間のものがあるとかないとか。


なんかもう、みんな海外風に偽装した日本のコメントにしか見えない。



あ、あれ…?おかしいなぁ…。
まだ発売してないのに、AmazonのOPの予約人数770人…?
EDに至っては、926人…!?
らき☆すたでもCLANNADでも見たことないですよ!んな現象!
(※この動画を紹介した時点での総数)


放送後、その日の昼にうpられた動画。
無駄に軽快ですねこれ。人気なのもうなずける。


MADでの「うんたん♪」の使用率は異常。


その他のMAD。


ついにキャラクターショーにまで進出したイクササイズ。
キバは名護さんが子供に人気だってのは聞いていましたけど。
ファンガイアにライフエナジーを吸われないよう、
ディスプレイの前の君もレッツイクササイズ!


やだぁ…なにこれ、きもちわるい…(あくまでも褒め言葉


エキサイト翻訳で韓国語変換→さらに日本語変換+有志で吹き替え
…という、無駄に豪華なMAD。
私の歌を聞くことができる!
…アレすぎて最後まで見ることを断念することができてしまった俺。
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ディケイドのネタバレその他】へ
  • 【ディエンドのせいで割を食ってしまったファイズさんの悲哀(ディケイド感想11)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ディケイドのネタバレその他】へ
  • 【ディエンドのせいで割を食ってしまったファイズさんの悲哀(ディケイド感想11)】へ
