スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ディケイド特別編・「東映版実写テニスの王子様」(ディケイド感想10) →ディケイドのネタバレその他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ディケイド特別編・「東映版実写テニスの王子様」(ディケイド感想10)】へ
  • 【ディケイドのネタバレその他】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

4月 2日 ヒット数が増えるのは嬉しいけど、ほぼ全てスパム…。

 ←ディケイド特別編・「東映版実写テニスの王子様」(ディケイド感想10) →ディケイドのネタバレその他
どうも。もう過ぎてしまいましたが、去る4/1は言わずものがなのエイプリルフールでしたね。
自分は嘘をつくどころかずっと家にいて、ディケイドの感想を書いたり、
明日「けいおん!」が始まってしまう前にと、後述のCLANNADの感想を書いたり、
借りてきた仮面ライダーアギトを見てたり、
アニメが始まる前に予習がしたかったので「けいおん!」の一巻をだらーっと読んだりしてました。




…………まいった!
絵・小説サイトの管理人らしいこと何一つしてねぇや先月!


CLANNADも終わったことだし、けいおん!は見るものの感想はおそらく書かないと思うので、
文章を書く分の負担は大分落ちると思うのですが、それにしたって事態は好転するかどうか。
一人になれるってのは誰にも気兼ねしなくてもいい反面、
何をするにも自制を促す人がいなくなるので、何かをする時に緊張感がないんですよね。
かつて「弟にバレないよう、奴が家にいないor部屋に来ないうちにこっそりと小説を書き進めたり」、
誰もいないときにコメットさんその他の動画を見ている時の緊張感がなつかしい。
あの時は「早くこんな生活から解放されてぇーッ!!」と切実に願っていたというのに。
この生活に移行してきてから好転的になったのって絵だけだよ俺。

で、明日から学校。晴れて大学の三年生になっちまうわけですが、
この休みの間、仕事をしないで自分を見つめなおしてみると、
なんともまぁ、誰にも注意されないとだらけるのなんの。
危機感と緊張感と適度なストレスの重要性を嫌というほど痛感する次第であります。

「この先どこに就職するの」「えっと、あっと、その」、というやり取りが今一番胃が痛む。
車の免許ぐらい取っとけばよかったんだろうけど、30万なんて金、今の俺にゃあ用意できねぇし……。





あ。とりあえずCLANNADの特別編と総集編の感想をどうぞ。
来週辺りまでには何か絵を用意して本サイトの方を軽く更新したいかと思います。
…今年になってから何一つ手を着けていなかったし。

<CLANNAD感想>


23話(番外編)

~あらすじ~

それはまだ、渚と朋也が出会う前のおはなし。

新学期になってクラス替えをしたことで親しい友達と離れ離れになってしまい、
渚は新しい友達を作れずにいた。

一方、朋也と春原は授業中の中抜けを同じクラスの杏に告げ口されたことでそのことを咎められ、
入学式の設営準備の手伝いをさせられていた。


と、言うわけで、総集編。
時期的には「一期0話」という位置づけゆえに、朋也も渚も全く双方のことを知りません。
ゆえに渚は自分に自信がなく、朋也は親父のことを引きづって悪ぶったまま。



怠け癖のついた岡崎と春原の迷コンビは、
カーテンに隠れて二階の教室から飛び降りて中抜け
という馬鹿素晴らしいアイデアで逃走を図るものの、クラス委員長の杏にチクられあえなく捕縛。
お叱りを喰らった上で、入学式の設営の手伝いをさせられることに。

この表情が正直たまりません
んなクズ共のためにわざわざ手伝いをしてくれる杏さんマジパネぇっす。マジヒロインっす

で、倒れてきた板から身を呈して杏を守った岡崎さん。

これ絶対フラグ立ったね!


汐さんお疲れ様です
タイトル画面。
とうとう木の下に幻想世界の少女がプラス。
この世界は平和になったんだよ!的なもののアピール。


友達を作るキッカケがつかめなくて困っている渚さんにアッキーからの頼もしい一言。


秋生「先生を間違えてお母さん、って呼んで恥かくことあるだろ?それを応用してだな…、
先生をウルトラの母!!って呼ぶんだよ!」

まったく役に立たない件について。

きもい
なにぃ~?古河さんってウルトラ関係の人ぉ?」とかくねくねするアッキーに笑った。

君は円谷プロのサイトのエイプリルフールネタを見たか?最高だった
そしてそれを真摯に受け止め実行する娘。なんて家族だ。
…未遂、でしたけど。
こうなればいい、と思うのは勝手。実行できるかどうかは別の話
まぁ、そうして妄想する気持ちは分からなくもない。事実俺がそうだったし。高校入学したての頃…


かわいい
この二人でフラグが立ったったっていいじゃない
で、前回の一件から岡崎さんのことが気になって仕方ない杏。
怪訝そうな顔で覗き込んだり、春原に図星突かれて頬を赤らめる杏さんマジパネェっす。マry


さすが杏さんはバイオレンスやわぁ
殴れば記憶って飛ぶかしら?
やっちゃいました。杏の春原に対するバイオレンスっぷりは容赦ねぇなー。
※GIF画像なのでクリックすると春原が回転するよ!

紫のショートカットが髪を切った仁科さんにしか見えない件について
一方、渚の方はというと、幸運にも声をかけてくれるクラスメイトが現れ、
一緒に服を見に行こうということに。

かわいい
もぞもぞ
中高と自分はこっちのポジションでした
で、渚さんが服を着替えているうちに「先生が見回りに来たー」とウソをつき、
焦りに焦って試着室から出てきた渚さんを笑い合う生徒A・B。
おま、これただのイジメじゃん」とか、「ひでぇなこいつら」という意見も散見されましたが、
別にそこで逃げているわけじゃないし、そもそも嘘だし、別にいいんじゃないですかねぇ。
友達同士で何かをネタにして笑い合うなんてもんは日常茶飯事なんだし。
まぁ、それは男友達同士の話で、女友達はどうだか存じませんが…。
このまま天然ぶりを発揮してグループに溶け込んでいけば、
十分楽しい高校生活を謳歌できたんじゃなかろうか渚さんは。


杏さんはパジャマになるとなんかイマイチ

パジャマパーry…もとい、ある夜の杏と椋のひとこま。
思えば藤林家が出てきたのはこの特別編がはじめてですね。

春原部屋お久しぶりです
ク◎しんみたいな春原さんの文章
杏にメッタメタにされたことへの復讐に燃える春原は、
”岡崎が書いたと偽った”ラブレターを用い杏を引っかき回す」という大胆な策に出た!
んじゃ、そういうことで”と書かれると某5歳児の口癖を思い出すんだぜ…。

翌朝。


中身を読んだ瞬間一気に赤面する杏さんマジパネぇっすマry
このあと律儀に資料室や屋上や体育倉庫をたらい回しにされる杏さんに笑った。
…しかし春原は分かってないな。体育倉庫で打ち止めにしておくべきだと何度ry

よくあるよ
一方その時、渚さんの方はというと、
クラスメイトが何気なくだんご大家族の絵を描き、名前を思い出せないでいたところを目撃。
声をかけて仲間の輪に入ろうとするもの、
もじもじして迷っている間に彼女たちの関心は別のものに移ってしまい…

うん。よく分かるよその気持ち高校時代…

春原さんさすがっす
春原「えぇっと、やっぱり都合が悪くなったので今度は~」
??「地獄で待ってます★ってのはどぉ?
春原「オォゥ、ナイスアイディア~!何か恐ろしげでいいかんじ…」

殺ったね
杏「気に入っていただけてうれしいわ
殺った!この件については春原さんが悪いとしか言いようがない。乙です。


しかし、それでも懲りない我らが春原さんは入学式設営の余り機材を用い、
さらなる馬鹿をやらかすという暴挙に!
ここまでやられてもまだ何かしようという春原さんマジry

超絶技巧
「”春原岡崎仲良しコンビ&ヨーロピアン・エクストリームアイロニング
Feat.光坂ブラザーズBy夜露死苦!
”…にしよう」
「めちゃくちゃ暑苦しいな…」
まったく、こういう余計なところばかり京アニは…。
余談ですがこの「エクストリームアイロニング」、実際にある競技だそうです。

スマブラだとボム兵ばっかり出てくることがあるよねくす玉
苦節余念あったものの、杏にやられた鬱憤を晴らすため、
謎のくす玉を設置することに成功した馬鹿ふたり。
しかし、馬鹿の考えることが一般生徒に通じるわけもなく、皆素通り。

さすが渚さんは超一級の 馬鹿 だな
なんてこったい
かわいい

某いなかっぺみたいな顔してんな春原さん
…かと思いきや最高級の馬鹿が今ここにィィッ!!!
そんな馬鹿にはタライと春原岡崎コンビが書いた素敵な一言をプレゼント。

さすが俺たちの渚さんははんぱねぇな。
余計なところに使ったぬるぬる作画に感動の涙を禁じえませんでした。
タライが頭にヒットして、頭部のアホ毛までふにゃんとなるところにちょっと萌えた。



しかしこの子とも一年後には留年の関係で一方的にお別れ…ウゥッ!
しかし、怪我の功名とは言ったものか、
そのおかげで渚は”前々から気になっていた”という女の子と友達になれることに。
そしてその後押しをしたのは、未来の旦那になる朋也の、
まぁそりゃあ普通の感性なら読めねぇよ
この先の困難にも負けずに頑張れ By夜露死苦」という暖かな言葉。
これを”難しい名前の人”と理解する渚も渚ですが、
それ以上にんなことを書こうとした岡崎さんが若干理不尽です。どういう心境の変化だ。


(若干時間は戻りますが)その夜の藤林家。

やった!京アニやってくれた!いやまぁ、Kanonでもあったけどよ、簡単なお風呂シーン
お前ら、存分に喜べ、杏&椋のお風呂タイムだ
全国の杏その他ファン歓喜!!俺も歓喜!!
CLANNADでこんな露骨なお色気シーンが入るなんて夢にも思わなかったんだぜ!
(※原作の”光見守る坂道で”にもきちんと収録されています)
最後の最後で色んな層に衝撃を与えた藤林姉妹に”ありがとう”と言いたいところだ。

サービスカット
(※クリックするとうごくよ!)


そして、一年間に渡って語られたCLANNADという作品のラストカットがこちら。

おつかれさまでした京アニ

なんという感動的なカット。
これほど見ていて涙があふれるカットはいまだかつて見たことがない。…笑う方の。
うん、うん。ほんと、よく頑張ってくれましたCLANNADスタッフ。
馬鹿やらせたらホント最高ですよCLANNADスタッフ。
これでDVDで杏主体の特別編やったら褒め称えますよCLANNADスタッフ。
…あるんだか、ないんだか知らないけど、さ。


このタイミングで総集…編だと?

次週、CLANNAD AFTER STORY 最終回!
戦いの記憶の欠片を紡いで語る、

見せてやろう!

これがホントのッ!


総集片だぁああああッ!!
戦い、ちゅーのは少々オーバーだけんども。
(元ネタ:グレンラガンの予告より)


おまけ。背景に隠れていたひとたち。君は何人見つけられたかな?

・ゆきねぇ


・仁科さん&杉坂


・のとみちゃん
…指摘されるまで全く気付きませんでした。


・24話(総集編)

~あらすじ~

朋也パパと汐による「30分弱でだいたいわかるCLANNAD」。



…総集編なんで、まぁ、特に書くことはなし。
しいて言えば前半分の総集編カットで、

・杏の場面の半分以上が伝説の体育倉庫ネタに割かれていた
・椋とかことみとかの場面で胸を強調するカットばかりry
・”パパの青春時代、女ばっかりだったんだね”と汐にいつ糾弾されてもおかしくないレベル

…ぐらいでしょうか。
あと、汐にとっての春原は「陽平おじちゃん」なんですね。
仕事であんまり来れねぇとか言っといて、結構何回か来てるんすね春原さん。


汐さんお疲れ様でした風子もう帰れ
渚さん声だけの出演かよおしまいとか終とか大杉

で、ラスト。
朋也が汐に語って聞かせるという形だったため、
最後の最後で新作カットが。
こう、幸せそうなカットは見ていてなごみますけれども、
声だけの渚さんと違い、声はなくとも最後にバッチリ映った風子には涙を禁じえなかった。
なんで一番重要なカットで渚さんハブられてしまうん?


かわいい
若かりし頃の仁科さんと杉坂。
…あ、CLANNAD五巻を借りに行くの忘れてた。



新番組。


デコ
狂言回し担当のドラム兼部長の田井中 律(たいなか りつ)

眉毛
お茶とお茶菓子と金持ちポジション・キーボード担当の琴吹 紬(ことぶき つむぎ)

萌えその他
いじられ&萌え&ツッコミ・ベース担当の秋山 澪(あきやま みお)

馬鹿
主人公、ギター担当の平沢 唯(ひらざわ ゆい)

らき☆すたのキャラデザやってた人が担当なだけあって、無駄にぷにぷにしてらっしゃる。
…うん?もちろん視聴続行ですよ。原作の一巻買って読んだけど、
ギャグとお色気の比重がバランス良くて面白かったし。
これでギターその他を始めたヲタク共が、
番組終了後どこまでそれを続けていられるか楽しみだぜ。


着脱式眉毛持ち
きっとこのたくあん眉毛は人気出ない。
俺の占いは当たる。

デコかわいい
せっかくだから俺はこのデコを選ぶぜ!


<その他話題>

CLANNADの最終回を記念して、ちょっと前(23話放送前から24話終了辺りまで)に
CLANNADの本スレで上がっていた、当人たちからすると死活問題的でも、
第三者から見ればとても滑稽に映る
小話を一席。


それは23話放送の少し前、
CLANNADと同じ制作会社・KEYのゲーム「リトルバスターズ!」で主要キャラ三役(鈴・理樹・笹美)を演じた
民安ともえという方のブログでのある発言がキッカケでした。

>>本日夜、情報解禁の告知が一件あります!!
>>お楽しみに☆


リトルバスターズの主要声優のコメントで、しかもリトバスは今年あたりにPS2に移植…。
このタイミングでの情報解禁、リトバスのアニメ化に違いない!
きっとそうだ!それ以外にない!」
と誰もが考え、
AIR、Kanonも放送終了後に製作発表特報が流れたんだ。CLANNADもそうに違いない!
次週は総集編だし、実質的な最終回の今日、その告知が流れるはず!

…と期待に胸を躍らせていたのでした。
その時の盛り上がりといったらもう、”いやっほーぅ!筋肉筋肉~!
”筋肉わっしょい筋肉わっしょい”…みたいななコメントがスレ内にあふれかえるほど。
かくいう自分も期待していた者の一人でありました。


そして終わったCLANNAD特別編。
壮絶なタライ落ち藤林姉妹のお色気シーンに歓喜した気分のまま、
一行の関心は次回予告の後の特報、その一点に向けられました。

しかし、待てども待てどもそんなものは流れず放送終了
不安になって民安氏のブログを覗いて見てみれば、

>>民安ともえ、
>>
>>文化放送デジタルラジオさんラジオ始めます!!

な、な、な…なんだってェーーーーーッ!!!!
なんてこった、本当になんてこったァッ!!なんという釣り針か!


その衝撃は一瞬のうちにスレ内を駆け巡り、
スレの中はそりゃあもう阿鼻叫喚でごらんのあり様だよ!
ははは、ざまぁwww  …そして俺もざまぁOTL………………。

その結果、かなり厳しい口調でそのことを糾弾したファンがいたらしく、
民安さんも後日ブログ内で謝罪されてました。


…うん。まぁ、ね。っていうか主要とはいえ、一声優のこぼれ話だし、
んな重要な話なら、もっと別の媒体でリークされてるはずだし、
そもそも無駄に深読みした俺たちが悪いんだもんね。
…民安さんほんとごめんなさい。


しかし、リトバスアニメ化を望むファンはまだまだあきらめてはいなかった。
前回のはたかが声優のこぼれ話だ。
最終回の今日なら否応なしに特報を出さざるを得ないだろう

と、またも根拠なしにアニメ化の報を今か今かと待ち構えていました。ちなみに俺もry

で、可も不可もなく終わった総集編。
ファンの関心は次回予告、もといけいおん!の番宣の後にそそがれました。
しかし、そこで流れたのはリトバスでも智代アフターでも
プラネタリアンの制作発表特報でもなく、誰も予想し得なかったこちら。



結論:CLANNADがガンダムだ!

…なんてこった。まさかこんなことになるとは夢にも思わなかった。
んなことになるならむしろけいおん!の番宣だけの方がどれだけよかっただろう。
無駄に映画の予告編みたいな作りになってるところがまた………。

……あぁ、でもガンダムの最終回は面白かったですよ?
(中の人が)アムロがオリジナルのガンダムを模したOガンダムに乗り、
主人公機・エクシアとガチンコバトルを繰り広げる辺りとか、
全く予備知識のない自分(00はセカンドシーズンしか見てない)でも十分楽しめました。

その日、リトバスのアニメ化、智代アフターのアニメ化を望んでいたファンの暴走で、
またもスレは阿鼻叫喚地獄絵図になったという………。

ははは!ざまぁwwwははは、はははは!!!………はぁ。

結論:人間、ないものに期待しても良い結果は何一つ得られない


・まとめ

「リトルバスターズ!」ついにアニメ化か?

『CLANNAD AS』放映後の特報にリトバスも智アフも来ずに『ガンダム00』最終回予告PVが来た件

今日もやられやく”様より。

スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ディケイド特別編・「東映版実写テニスの王子様」(ディケイド感想10)】へ
  • 【ディケイドのネタバレその他】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ディケイド特別編・「東映版実写テニスの王子様」(ディケイド感想10)】へ
  • 【ディケイドのネタバレその他】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。