スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←1月 17日 『クロスオーバー』という響きを聴いただけでわくわくするこの気持ちはなんだろう →最初からクライマックスなのはいいことか(ディケイド感想01+仮面ライダーG感想)


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【1月 17日 『クロスオーバー』という響きを聴いただけでわくわくするこの気持ちはなんだろう】へ
  • 【最初からクライマックスなのはいいことか(ディケイド感想01+仮面ライダーG感想)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

1月 24日 仕事とかあれとかそれとか

 ←1月 17日 『クロスオーバー』という響きを聴いただけでわくわくするこの気持ちはなんだろう →最初からクライマックスなのはいいことか(ディケイド感想01+仮面ライダーG感想)
どうも。
ここ最近の出来事もある程度沈静化してきた、
仮面ライダーディケイドのネタバレ情報がまたもエライことになっているので、
そろそろその辺の話をしようか、と思いまして。

ここんとこ、ブログの更新ばかりで自身のサイトの更新がおろそかで本当に申し訳ないです。
…いい加減クリスマスの絵は外さないといけないのは分かってる、分かってるんだけど…。


余談。
撮影時の影の入り込みはゴルゴムの仕業
これ買いました。某大型中古書店でひとつ500円。箱買いすると10000円強の品。
前回紹介した分の話はだいたい7巻の中に収録されています。

ちなみに、中はこんな感じ。
かつて一万出して買ったMUSASHIのDVDを思い出した
ブックレットも何も入れないやっつけぶりが逆に硬派ですね。…仕事しろよコラ。


仕事の話だけで無駄に長くなったので、それ以外の話はこちらのリンクより。
ディケイド
ニコニコ動画



<仕事の話>

…以前、スーパーでバイトしていた頃は、このカテゴリをなんという名前で呼んでいたか、
今ではよく覚えていません。
まぁ、どうでもいいことはさておき。前回の話の続きから。

とりあえず、12月中旬ごろに一月末解雇よ、ってことは知らされ、
その間は普通に仕事をしていました。
…普通、っていうのはアレです。与えられた仕事をそつなくこなし、
その上で、こなし切れなかった仕事について軽く怒られたり…といった感じ。
怒られる事象がいつもおんなじようなことばかりだったので、辞めるひと月弱あたりからはもう、
それを指摘する方も、自分にあまり関心を持たなくなった雰囲気があって、
正直、いるだけで精神的につらい面もありました。
…とはいえそれもこれも、できる仕事が掃除か、それに準ずることしかできない、
会社内でいう所謂「窓際族」にしかなれなかった自分が悪いので、
「これはただ惰性のままに、我が儘に仕事をしてきた自分自身に対する報いだ」、
と考えると、辛いことに変わりはありませんが、耐えることは出来ました。

…クラスアップできるチャンスはいくらでもありました。
第一、自分とほぼ同時期に入ってきた人、自分よりも一週間近く遅く入った人は、
立派に仕事をこなし、レジはおろか、商品の受発注その他の業務を行えるようになっていました。
 以前、自分は人よりも覚えるのが遅いからできないと、その理由をここで吐露していましたが、正直なところ、そんなものは些細な問題(そもそもバイトらしいバイトを始めたのが大学入学からで、他の人に比べてそういう職業経験が少ないから起こりうる事象)であり、
真に問題にすべきだったのは、自分自身の態度の悪さ、だったのだと、
仕事を辞めさせられ、自分を見つめなおして、ようやく理解しました。

通常、人は教えられた仕事を失敗し、それを指摘された際は、
自身の非を認め、改善するよう最大限努力するもの(一部除く)です。
そこにきて自分はどうだったか。自分はというと、
・自分の非は認めるが、それ以上に指摘した相手に腹を立て、改善の色が見られない
仕事をするよりも、まず先に全力で休むことを考えてる
っていうか、わずかな時間を見つけるととりあえず休んでる
教えられた事象について、メモを取らないくせに、すぐ分からないとか言う
(※メモは割と早くに取るようにしました。とはいえ、あまり読み返さなかったので…)
人を名前で呼ばない。そのために人の名前を覚えられない
(仕事を辞めさせられるひと月弱前、ようやくそれがマズいことに気づき、意識して名前で呼ぶようにしましたが、もはや手遅れ…。)


…うぅむ。自分で言っといて何だけど、
さっさと解雇しちまえよこんなやつ。
ってか、最初期は定時になったら勝手に「帰らせてくれ」とか言うようなやつだったしなぁ、自分。
メモ取らないとかそういう以前の問題だよなぁ、自分。

今更になって思うのですが、こんな状態で9月から働いてて、
1月末まで働かせてくれた店長って、某蜘蛛男作品の某教授や、某鬼畜アニメの魔王並みに寛大な人だったんですね。
ほんっっっとぅに、今更…、なのですけれど。

……しかし就活前、仕事を始める前に、自分の人間としての酷さに気づけて本当によかった。
もしもこのままどこかの会社に就職するようなことがあったら、
この就職難の時代、速攻で首を切られていたはずだから…。


総括。
ここ一月ほどはなんかもう、「ごめんなさいごめんなさい、生きていてごめんなさい」、
と考えるほど思いつめている時期もありました。今も若干そんな感じですが…。
とはいえ、そこまでふさぎこんでいてもしょうがないので、
過去は過去、今は今と割り切り、その上で今回の反省を踏まえ、
一介の成人、大人、いや、社会人?…として恥ずかしくないような人間になるよう努めていきたいと思います。

…しかし、まぁ、その。
結局スーパーをやめさせられた時の反省はほとんど活かされてないよね自分。
レジ打ちどころか、ほとんどレジに触れないまま終わったよね自分。
…ごめんなさいごめんなさい生きていてごめんなさいry

あぁ、いや。…文章はふざけていますが、反省はしております。本当です。



<ディケイド>

いよいよ放送開始まであと1日と迫って参りましたが、
放送前からそんなに、しかも児童向け雑誌で、
平成ライダーファンを揺るがすネタバレ情報が舞い込んで参りました。
と、言うわけでその辺を紹介しようかと思います。

…本来ならネタバレ注意!とか書いて伏せておくべきなのでしょうが、
ディケイドを楽しみにしているような人がここに来ることもあまりないだろうと思いましたので、
ここはあえてその辺は考えないようにしています。

気になる方がいらっしゃいましたら、この部分だけ読み飛ばしてください。
もしかしたらその方が幸せかもしれません。




それでは、そんな児童向け雑誌からのネタバレ情報を。

とりあえず2~3話あたりまで、ディケイドはクウガの世界を旅することが分かりましたが、
そのまま放送時の時系列をたどるわけではないらしく、
その続編であるアギトより先に、龍騎、キバの世界についてのネタバレ情報が記されていました。


と、いうわけで、まずは龍騎世界についての情報を。
レン役の俳優さんの生え際が心配でなりません

クウガ世界における「ン」を冠した新しいグロンギの王に次ぎ、
龍騎世界においても、本放送時にはなかったサプライズ要素があるようで、
善意、悪意の両極端のライダーが入り乱れた龍騎世界でのそれは、
仮面ライダーアビス」という新しいライダーの登場のようです。

情報を調べてみたところ、モチーフはまるっきりのオリジナルではなく、
かつて龍騎に登場していた未契約のミラーモンスターと契約したライダーのよう。
2体のモンスターとの同時契約、ということは、かつて三体のモンスターを従えていた王蛇のようなポジションのライダーなのでしょうか。
否応なしに期待が高まります。
しかし、契約者もずいぶんとオッサンやのう

並行世界の人たちはみんなカタカナでなきゃならんのですか、名前
この世界における、主人公「龍騎」、「ナイト」のポジションにあたる方々。
…クウガのオダギリ氏はダメでも他の世界の人なら…、と思っていたものの、
今までの世界を「リ・イマジネーション」することが念頭にあるためか、
やはり配役は変わらざるを得ないのか…。残念だ。
彼らによって動く龍騎世界がどうなるのか、興味は尽きません。


そしてもう一つ。キバの世界についての情報を。

つっこみどころが多すぎて処理しきれません

う…ん。なんだろう、この違和感は…。

こども。
……………?

どこからどう見てもこども
……………!?

演:テレマガのCMに出演している少年
………………!!!

まさかの、子どもが変身する仮面ライダー。
なんという予想の斜め上か。キバのEDで名護さんの結婚式場に未来の渡の息子が乗り込んでくる展開並みに予想外ですぜこいつぁ。
そういえば、渡がキバとして戦っていた時期は不明瞭なので、
(1話から何の戸惑いもなしに変身して戦っていたことを考えると、
それ以前からキバとしてファンガイアを粛清していた可能性は大いにあり得る
そのあたりの設定の補完的な意味も考えてのキャスティングなんでしょうか。
まぁ、一話目から本来の歴史の渡が出てますしね。

ソースはないが、Cvは某田村ゆかりだともっぱらのうわさ
で、こいつですよ。♀のキバット。
キバーラも登場』って言われましても、
こんな奴知りませんよ。としか答えようがない。さすがは児童向け雑誌。シュール。
問題はこいつが三世の親なのか、二世の妻なのか、
これを使って誰が変身するのか?ということになるかと思います。
TV放送に本格的に女性ライダーを配置することになるのでしょうか。

チューリッヒさん何やってんすか
ストーリーについては、キバの終盤で触れられた、
『ファンガイアと人間の共存』についての部分が主となる模様で。
…なんというか、こう、幼稚園児とファンガイアが仲よさそうにしているとなごみますね。
しかもその役が、キバ本編で人気を博したあの糸矢(スパイダーファンガイア)だというから驚き。


なんというか、キバについては期待よりも、あまりの設定変更に笑いすぎて涙が出ましたよもう。
もうこのまま突き抜けちまえよ、キバ世界については。何も文句言わないから。


(追記)

いくつか追加の情報が出てきました。
いもうと!いもうと!
妹、だそうです。しかも準レギュラー。
…いやいやいや、こいつが準レギュラーとして主人公の旅に付いていったとして何ができると。
しかし、妹、なのか。てっきり母親か何かだと思ってたのに…。

お前らほんとカブトムシ好きだな
キバ世界においてのラスボスはこいつのようで。
カブトムシがファンガイアになったってのは、別段どうでもよかったのですが、
「ビートルファンガイアがガルルたちを取り込み、ドガバキフォームになる」
との一文が。
…キバはどこからきたんだよキバは。

これはあまり本筋とは関係ないのですが、笑ったので掲載。
草加さんこんな役回りばっかり
明確に敵としてディケイドを襲うライダーも続々登場。しかしこの紹介文、
カイザは、きらいな者をてってい的に攻げきしてくるイヤなヤツだ。」…ってあんた…。
何一つ間違ったことは言っていないのに、笑いが止まらないのはなぜなのか。


(解説
仮面ライダー龍騎』:
要約すると、「”殺し合いを行い、勝った奴はなんでも好きな願いをかなえることができる”というシスコン兄貴の妄言を信じて殺し合いを行う、もしくはそれを良しとせず止めようとする13人の仮面ライダーの物語」。
カードを使って契約したモンスターを召喚、もしくはその力を使って戦うライダーであり、
当時の遊●王などに代表されるカードゲームブームに乗っかったことで、
変身ベルト、カードデッキなどの関連商品で記録的大ヒットを打ちだした。
主人公が最終回前に死亡してしまうことで有名な作品。
詳しくはこちらから。

ミラーモンスター』:
「龍騎」における敵怪人。
鏡面世界に住み、その中から現実世界の人間を喰らう。
龍騎のライダーたちは、このモンスターたちと契約することで本来の力を得ることになる。

契約したモンスターとライダーの間には主従や友情といった絆は存在せず、
契約者に力を与える代わりに、ライダーは他のミラーモンスターを倒し、
その残骸を餌として提供する義務を持つ。
義務に背いたり、果たせなくなると、契約者であろうとも問答無用で捕食されるため、
戦いを止める側も、率先して行う側のライダーも、
常に彼らを倒し続け、契約モンスターに餌を提供しなければならないという責務を負っている。
ある意味、一番かわいそうな役回りである。

糸矢(スパイダーファンガイア)』:
仮面ライダーキバに登場したファンガイア。
人間態時における言動の変態ぶり、右手にネズミの、左手にアヒルのパペットをつけての、
チューリッヒヒヒ』、『ガーリッククク』などの奇声など、強烈なキャラで人気を博した怪人。
あの名護さんからベルトを奪ってイクサに変身したこともある。
(ちなみにファンガイアでイクサに変身したのは彼のみ。)
その濃いキャラでお茶の間に笑いを運んだが、中盤惜しまれつつも退場してしまった。
本名、糸矢 僚(いとや りょう)。)

<ニコニコ動画>


正直、兄貴シリーズは好きではないのですが、これには笑うしかなかった。
しかし、何を探しててこれを見つけたのか、自分でもよく分かりません。


TBSで火曜日の深夜1:30からはじめの一歩二期が放送中だよ!みんな見てね!
(※放送時間は局の都合により変わる場合が多々あります。)
(※関東以外ではいつ放送しているかよく分かりません。)

二期が始まったと聞いて、動画サイトとかで一期を見直したりしていたのですが、
正直、見始めたらやめ時がなかなか見つからなくてつい夜ふかししてしまうので困る。

後半の怒涛の実況が否応なしに笑いを誘う。



ディケイドのベルトのレビュー。
SEの部分で各ライダーのものを忠実に再現しているところが素晴らしい。
『カメンライド』をはじめとした音声のアレさが少々気になりますが…。

(以下、編集中…)


スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【1月 17日 『クロスオーバー』という響きを聴いただけでわくわくするこの気持ちはなんだろう】へ
  • 【最初からクライマックスなのはいいことか(ディケイド感想01+仮面ライダーG感想)】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【1月 17日 『クロスオーバー』という響きを聴いただけでわくわくするこの気持ちはなんだろう】へ
  • 【最初からクライマックスなのはいいことか(ディケイド感想01+仮面ライダーG感想)】へ
