スポンサー広告


 ←10月 18日 新しいPCのある生活 →10月 31日 ハロウィンですよハロウィン


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【10月 18日 新しいPCのある生活】へ
  • 【10月 31日 ハロウィンですよハロウィン】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

10月23日 不健康まっしぐら

 ←10月 18日 新しいPCのある生活 →10月 31日 ハロウィンですよハロウィン
どうも。バイトの夜のシフトで、出勤するごとに残業時間を更新している僕です。…当然悪い意味で。
ある程度夜半バイトは給料が増えるとはいえ、残業代が出ないのは痛いと思うんだ俺は。
先輩の話だと、店が閉まる2時なのに、やり終えなければならない仕事が山積みであり、
3時頃になっても帰れないということがよくあるとのことで。…それぐらいは出して上げてもいいんじゃなかろうか。3時よ三時。

…まぁ、毎回0時上がりで帰る人間にとっちゃなんの関係もない話ですけどね。
そもそも残業代って、閉店時間まで仕事した人間にのみ与えられるものですし。


話は変わりますが、ここ最近、毎日深夜1時に寝て、朝6〜7時起きという生活リズムに慣れてしまい、すっかり不健康です。
眠気も疲労感も今まで以上に強まるし、それだというのに電車はいつも満員で、
筋トレする暇もないから(腕筋を除き)筋肉は落ちるわ、
名護さんは(イクサナックルを健吾に奪われた腹いせに)イクサナックルに画びょうを張り付ける程度の小者に成り下がるわ
CLANNAD AFTER3話で大量の視聴者が妹萌えになるわと、最近ろくなことがありません。

それでも、一応まとまった金が月末に入るので、あまり文句は言えませんが…。


バイト関連の話が長くなったので、CLANNADの感想は別個で飛べるようにしておきました。

CLANNAD AFTER 「春原ルート」感想


<ここ一月のわたくし>

そういえばゲーム屋のバイトに入職してからほとんど何も書いてなかったことを思い出したので、
ここ一月間に起こったことを、思い出せるものから適当に羅列していこうかな、と。

さすがにひと月も働き続けたせいか、店内店頭の在庫チェック、商品のラベル貼り、
商品の行き来のチェック、新作商品の見本箱制作程度の業務はこなせるようになりました。
…が、メモを見ないとすぐに作業方法を忘れる(最短で3分)ほど、記憶力に欠陥があることに気付いたため、
苦言を呈されたり、怒られる回数はあまり変わっておらず、ひと月経ってもレジは打たせてもらえず、
基本的に行う業務は裏方か清掃ばかりです。
なんだよこれ、俺は「ef」の千尋ですか。13時間しか記憶を維持できないとでも言いたいのですか。
…いや、それよりももっと欠陥品だってか俺の脳組織は。
あぁ、そうさ。欠陥品だとも。そりゃあ何度指摘されても「すぐに右と左が分からなく」なりますよ。
たまに教えられても1週間でまた分からなくなりますよ。どうなってんだよ。

しかしまぁ、実際にレジ前で業務をしていると、商品の売れ行きってのがわかって結構面白い。
通常、入荷すると言えど、大体2、3程度ぐらいが主流だというのに、
一気に25個もの在庫を入荷し、「んなに売れるのかよ」と本気で思った話題作、スパロボZ、三国無双5なんかは、
入荷して大体3日ぐらいですぐに在庫切れし、いまだにちまちま入荷をかけているほどの人気だし、
バックヤードの在庫置き場でほこりをかぶっているようなファミコン商品を他店から入荷してきて、
「んなの誰も買わねーだろーよ」と思っていたものも、意外に需要があったりするものだから不思議。
この辺の入荷の線引き・采配は自分にはできねーなー、と甚だ驚嘆するばかりであります。

それと、この店。オールラウンドにゲームを扱うがゆえに、
P●ゲーや●Vも別の階で販売しているのですが(なんだかアレとかソレのコメントが怖いのであえて伏字)、
こっちの売れ行き、っていうか人の入りもすげーのなんの。PCゲーム業界が干されないわけだわ。
もうね、開店開始5分で人が入ってきた時は、引く前に笑った。働けよNEET!

しかしまぁ、A●&P●コーナーなだけに、店内BGMも非常に異質で、
本来、指定された有線のJポップが流れているのですが、A●コーナーの場合、
そこにアレやソレやのPVのボイスが混ざるわけですから、そりゃあもう、
不気味っつーか、怪しいっつーか、とにかくカオス。
軽快なJPOPの音楽に混ざって聞こえるあれやそれやの喘●声や謎のいろんなSE。
今ではだいぶ慣れたものの、今でも清掃中、たまになんとも形容し難い変な気持ちになることがあります。

まぁ、とにかく言いたいことは唯一つ。
朝っぱらからエ●ゲを買いに来るなよ!働けNEET!」、と。
…店の経営方針に思いっきり喧嘩を売っている発言になりかねませんが・・・。

それと、ここ一月仕事をしていて、耳に残ったPV、その他を適当に列挙してみた。


アレンジされたマジンガーZのBGMが実にかっこいい。


これの影響で漫画版を読んでみました。
ぜひともアニメ版が見たくなるような出来です。


すごく…チータスとかブンビーさんとか鬼塚です…。
それはそうとこのOPがとても好きになりました。


そういえばこれ、「グラディオン」じゃなくて「グラヴィオン」でしたね。お詫びして訂正しておきます。



視聴者に嫌われることに定評のあるキラさんだ。


な ん だ こ れ は
初見の際、主人公の顔の濃さに噴いたのもいい思い出です。


ナレーションが無駄に熱い。誰なんだろう。


釘宮病患者にはごほうびなんでしょうけど、
そうでもない自分からすると、これを何度も聞いていると疲れてくる。


<CLANNAD AFTER感想>

前の記事で「感想を書きます」とか言っておきながら放置になっていたので、
かつもう三週も(関東圏内以外だとまだ放送すらしていない地域が多いですが)間が空いてて、
今更感がありますが、とりあえず感想をば。
当分は各キャラクタの個別ルートを映像化していくらしいので、
ここの感想も、各ルートがひと段落してから書こうかと思います。

しかしまぁ、AFTERで一番最初の映像化ルートが春原ルートとは、
CLANNAD初プレイ時に(間違って)春原ルートに入った身としては感慨深いものがあります。


・2話

\カワイイ!/\カワイイ!/
じゅうななさい\カワイイ!/十七歳\カワイイ!/

なんという早苗さんじゅうななさい。
本放送当時、このコスプレで大多数の視聴者が発狂していたのもいい思い出です。


内容としては、春原ルート開始直後の、ニセの彼女を作る場面に相当。
しかし、ヘタレゆえか、どのヒロインにも断られ、
街中でキャッチセールスまがいのこともやってみるものの、ことごとく不発。

いや、もうね、この話だけ見ていると岡崎が非常に嫌な奴に見えますね。
彼女探しで散々な目に春原に対して、まったく罪悪感持ってないし、
面白いからと言って、春原に適当なことを吹き込んで、ヤバくなったら口から出まかせ言ったりと。

で、その最たるものが、劇中の椋・杏の場面。
(春原が椋を選ぼうとするとき、一瞬迷ってはいたものの)「自分を振った男が、別の男を押し付けている」わけですから、

あはは〜♪の言い方がかわいかった
そりゃあ(好きだったとはいえ)姉の杏もビンタのひとつもかましますよ。これは彼女たちの気持ちになって考えるとまさに外道、ですし。


で、失敗に失敗を重ね意気消沈している春原の前に、早苗さんじゅうななさいが。
事情を聞いた早苗さんは快く引き受けてくれたものの、しかし妹の芽衣は古河家に居候しており、
いくらなんでも無理があると誰もが思うものの、早苗さんは「変装していくから大丈夫」とのこと。

早苗さんじゅうななさい…って、じゅうななさいじゃあさ渚の妹になるじゃん
で、これですよ。とうとう娘の夏服着ちまいました。何やってんだ京アニ。いや、よくやった、京アニ。
渚の年齢から換算するに、早苗さんの歳って大体4●歳ぐらいのはずなのに、バレないどころか誰も不審に思わない辺りは、
さすがにアニメ…っていうかギャルゲ世界だ、ということなのでしょうか。

この時僕は、視聴者の誰もが、早苗さんじゅうななさいについていくかと思って疑わなかった。
しかし、次週さらにとんでもない事態に発展するとは、誰もまったく予想していなかっただろう。


新たなる渚萌えの始まりであった
とりあえず、視聴者サイドで萌えた萌えたと評判のデコ出し渚置いときますね。


・3話
(21)コンホイホイ(21)コンホイホイ
ホイホイにかかった哀れな岡崎の図
そんな岡崎を哀れみの目で見つめる元・ヒロイン達
いやっふぉぉぉぉおぉぅ!犯罪者・岡崎最高ー!

さすがはロリコンをホイホイすることに定評のある京アニだ。
先週の早苗さんじゅうななさい騒動もなんのその。今度は芽衣目当てのロリコン共が多発してしまいました。
もうやだこの国。


122417667593960a9.jpg
ロリコンホイホイの渦中に巻き込まれ、影が薄くなったとはいえ、早苗さんじゅうななさいの存在感は健在。
冒頭からいきなり「中の人ネタ」をかましたかと思えば、
春原とキャッキャウフフしていたりと、実年齢を考えない動きっぷりが最高です。
手料理を食わせてもらえる春原がうらやまry


…と、終始(21)(21)していた作画でしたが、終盤の春原のムチャくちゃイケメンぶりには敬服せざるを得ませんでした。
普段アホばっかやってるキャラがこういうスレた表情をすると結構惹かれるよね。いろんな意味で。
1224177719602265f.jpg


どうやら春原ルートは次週で最終の模様。
終盤、サッカー部うんぬんの話題が示唆されており、このまま本編通り進むような感じではありますが、
もしかすると放送倫理に引っかかるかもしれないほどの暴力的描写が存在するこの場面を、
アニメ版ではどう料理するのかが非常に気になります。
そのまま流すのか、まるまるオミットするのか。

・4話

1224782556145.jpg
びっくりするほど原作似の一枚絵
まさに漢の友情エンドである。

〜あらすじ〜
春原を更正させるため、妹の芽衣は彼を再びサッカー部に戻そうと、部に嘆願する。
しかし、この学校のサッカー部は特別上下関係が厳しく、それに耐えかねた春原は部内で暴力沙汰を起こしてしまう。
その責任は春原の退部で済む問題ではなく、その影響は部内に飛び火し、サッカー部はその年の大会出場を辞退せざるを得なくなった、という事情があった。
上記のような込み入った事情があり、さらに部員自体が柄の悪い奴らばかりだったため、彼女の願いはたやすく跳ね除けられてしまう。
それでもあきらめない芽衣(とその手伝い&付き添いで来た岡崎&渚)は、練習の手伝いでボールひろいを行うが…。


結局サッカー部関係はオミットせずにほぼ全て映像化したようで。
その辺に関しては、原作のイメージがほぼ伝わってくるし、アニメとしても面白くなったと思うんだけど、
原作をプレイして、両者を照らし合わせながら見てみると、少々違和感が。

実はゆきねぇルートへの複線をはらんだ会話

まず、これは作中中盤、資料室内でゆきねぇが言及していた、
もしそんなサッカー部に戻ったとして、春原さんは楽しくサッカーを出来るでしょうか」という問題、から。
暴力沙汰を起こすほど柄の悪い連中のサッカー部にいて、春原が更正するか否か?
…そんなことを聞かれたら、答えは限りなく後者ですよね。

で、それに付属する形でもうひとつ。
ゆきねぇ「サッカーじゃなくても、何かキッカケがあれば、
芽衣ちゃんの大好きなお兄さんに戻ってくれますよ。」というセリフと、その後の芽衣の行動。
せっかく、せっかくね、ゆきねぇがこんないいこと言ってくれてるのに、彼女ときたら…、

1224781946226.jpg
昨日の宮沢さんの話を聞いてもう少しがんばってみようと思いました。
と言いながら、再びサッカー部に頭を下げに行くという暴挙に。
…おいおい、ゆきねぇの話と全然かみあってねぇYO!
芽衣にとっての大好きなお兄さん=サッカーをしている春原、という図式なのでしょうか。
じゃあサッカーをしてない春原はただのダメな兄貴ってか。それはさすがにかわいそうだと思うぜ芽衣ちゃんよ。

…まぁ、この辺はアニメよりも原作への文句に近いので、あんまり多く語ってもしょうがないのですがね。
(原作のこのルートにゆきねぇは登場しませんが。)

しかし、それなんかよりももっと問題なのが、終盤の春原VS岡崎の殴り合いの最中、
岡崎「芽衣ちゃんが俺みたいな男に引っ掛けられてるのに、
お前、何もしなかっただろ!心配しなかっただろ!」
春原「したよ!心配したよ!」
岡崎「じゃあなんでほおっておくんだよ!言い訳があるなら言ってみろ!」
春原「お前ならいいって思ったんだよ!

…いやいやいや。春原、少し頭を冷やして考えてみようか。
あれよ?このときの岡崎、「渚と別れてまで芽衣と付き合う(+家に連れ込んだ)」とまで豪語してたのよ。
それで「お前ならいいって思った」って、なんつー寛大さ…っていうか、妹の貞操その他が危ういだろ。
兄貴ならもうちょい冷静な判断をしようぜ春原。だから語尾に便座カバーをつけるような奴ァ…。

原作ではここに渚が絡まないので、若干違和感はあるものの(さすがに助けに来るのが遅いとかその辺)、一応は上手くつながっているんですよ。
でも、アニメでは既に岡崎は渚と付き合っていること前提の話なので、どうしてもこうならざるを得ないという事情が。
映像化されるのはうれしいけれど、こういう弊害があると少々残念な気持ちになります。

1224782347474.jpg
普通にかっこいい春原
なんかここだけ見ると某キワミみたいに見えるよね。…え、違う?
とはいえ、ここ数話ヘタレ一辺倒だった春原の男っぷりや、雨の中の岡崎との殴り合い、
加えてラストのオチなど、上記の問題を除けば面白かったのも確か。
こういった男臭い展開、CLANNADではこれを除いてもうなさそうなので、そういう意味でも貴重かな。

で、次回。
美佐枝さん\カワイイ!/
とうとう寮母の美佐枝さん&あのネコの秘密が暴かれるッ!
…と、あえて強調してみる。

総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【10月 18日 新しいPCのある生活】へ
  • 【10月 31日 ハロウィンですよハロウィン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10月 18日 新しいPCのある生活】へ
  • 【10月 31日 ハロウィンですよハロウィン】へ
