スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←帰ってきました。     …&劇場版キバ感想 →最近(帰省中)のわたくし 家族編


総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【帰ってきました。     …&劇場版キバ感想】へ
  • 【最近(帰省中)のわたくし 家族編】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

わかめ新聞雑記

最近(帰省中)のわたくし 友達編

 ←帰ってきました。     …&劇場版キバ感想 →最近(帰省中)のわたくし 家族編
帰ってきてから大分時間も経ち、絵もいくつか描けてきたので、
帰省中にあったアレとかそれとかの話を少しづつ書いていこうと思います。

いくつか話題はあるのですが、第一回は友達と会いに行ったこと、から。

とりあえず、先にこちらの記事を読んでからの方がいいと思います。
まぁ、読まなくても別に問題はないのですが。

とりあえず実家に着いてのんびりして、
次の日、上の記事で書いた「絵の見せ合いをしてるリアルの友達」に会いに行ったわけですよ。
遠く離れた友達と会って話をするというのは、いくら旧友だとはいえむずがゆく、
妙に恥ずかしくなるものですが、2、30分もすれば慣れてくるものですね。

で、挨拶もそこそこに実際に学校でそれ系のサークルに入っているという友人の小説を見せてもらったんですよ。そしたら、もう…。
080809_convert.jpg
面くらいますよそれは。普通に製本されている小説と同じで縦書きだし、
縦書きだってのに自分がネット上に置いている文章よりも格段に読みやすいし、
何より、続き物(本人談)だってのに、一つの話として丁寧にまとまっているんだもの。

なんかね、4年もネットでこっそり活動を続けてて、あんまり(文章力とか構成力とかで)
進歩のない自分が無性に恥ずかしくなってきましたよ。…まぁ、見せ合いをする時点で予想はしていました、が。

※あくまでも絵は絵です。絵のキャラとかその他は現実とは全く異なります。

で、こちらの小説や絵を見てもらったわけですが、
行くギリギリまで完成しなくて、結局当日まで作業をしていたためか、
「あっ、やべッ、状況説明用のメモ書きが残ってる!」とか、
「マズイ、校正前のやつを持ってきちまった!」とか、
「あぁ、いくら疲れていたとはいえ、ラストがうやむやになっちまったなぁ」とか、と、
読んでもらっている彼の後ろで変なオーラを出しながらやきもきしていました
校正を兼ねて自分の小説を流し見することは多々あれど、
それを気を揉みながら眺めるのは始めてです。無駄に心臓に悪い。

感想については、「設定の説明が簡略的で分かりやすい」と賞賛され、
自分の書いたものが+の方向で評価された、と喜んでいたのですが、
それ以上に、「読みにくい」というシンプルかつごもっともな意見を受け、
一気に打ちのめされてしまいました。
……だよ、ねぇ。実際にそちらさんの小説を読んで分かったよ。
ネット用に作った(しかも自分の書くものは、自分が読みやすいように自由改行制)文章なんて、
普通の縦書きのに比べりゃあ読みにくいのなんの。
しかし、ワードで、しかも縦書きに書くのはなんだか性に合わないんだよなぁ。
今までこれで慣れちゃうとさー。インターフェイス面での読者サービスはもっと徹底させるべきなのか。

”井の中の蛙、大海を知らず”なんていうけれども、実際にこうも、
しかも旧友が同じことで何歩も先に行っていると、すげーな、という賞賛、
尊敬の念と他に、ちくしょう、俺だって、みたいな嫉妬みたいなものも感じてしまう辺り、
いかに自分が器の小さい人間だってことが見て取れて、自分からすると何だか嫌です。
僕も本質的には負けず嫌いなんでしょうかね。


まとめ。
何だかんだ言っても、やっぱり来て、見てもらってよかったように思います。
最近は更新意欲も落ち込んでて、何かしら刺激がほしいな、と思っていたところだったので。
上の方で嫉妬だの何だのと言ってはいるものの、
やっぱり同じような趣味の人が、しかも知人にいるというのは嬉しいものです。

とりあえず、読みやすく、誤字の少ない文章を書けるように頑張ろうと思いました。まる。


次回は、僕と家族の話になります。


スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png Journey through the Decade Re-mix
総もくじ  3kaku_s_L.png これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー
もくじ  3kaku_s_L.png 観た映画の感想
もくじ  3kaku_s_L.png 自作のアレな絵
もくじ  3kaku_s_L.png わかめ新聞雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【帰ってきました。     …&劇場版キバ感想】へ
  • 【最近(帰省中)のわたくし 家族編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【帰ってきました。     …&劇場版キバ感想】へ
  • 【最近(帰省中)のわたくし 家族編】へ
