更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2012年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


Journey through the Decade Re-mix 第四話 「バトル裁判・龍騎ワールド」 第二審

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.31 (Thu)

 <仮面ライダー裁判・概要>・有罪無罪を決める確たる証拠が無く、容疑者の罪が不明瞭な場合のみ、通常の裁判に変わって執り行われる。・戦いに参加する十二人の仮面ライダーは、立件した検事、弁護士、事件の関係者、その他何の関わり合いも無い一般人の中から無作為に選別される。・参加者には開始前日までに、ライダーへ変身するための”カードデッキ”とライダー裁判の説明用紙が送付され、開始日から『三日間』の間、『裁判』に...全文を読む

PageTop▲


Journey through the Decade Re-mix 第四話 「バトル裁判・龍騎ワールド」 第一審

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.22 (Tue)

 「仮面ライダー龍騎《りゅうき》」。「仮面ライダー」の名を冠した13の戦士が、己の望みを叶えるべく、凄惨なバトルロイヤルに身を投じるという世界設定。 それまでの仮面ライダーとしての要素を”破壊”し、メイン視聴者層その他に大きな話題を振り撒きました。 平成仮面ライダーシリーズが破天荒だ何だと、ライダーを見ないような世間様の間で話題になり始めたのも、この作品がきっかけだったように思います。 そんな現象を製作...全文を読む

PageTop▲


これから観に行く上で全く役に立たない映画レビュー 平成二十四年五月号

映画レビュー 平成24年

2012.05.22 (Tue)

  続きました。 書こう書こうと時期を窺っていたら、またも中途半端な件。 当分は新作二本と、DVDか何かで見た旧作映画一本の三本立てで行こうかなと思います。...全文を読む

PageTop▲


ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん #6

ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん

2012.05.15 (Tue)

  ――――前回までのあらすじ。 本来なら春先に出す筈だった活動報告書を出さなかったことで、生徒会長・明堂院いつきからファッション部の廃部を言い渡された来海えりか。 つぼみの弁明でなんとか廃部は免れたものの、活動報告書の代わりに『部員たちの努力が垣間見えるような作品』を生徒会に提出するよう求められてしまう。えりかは部員たちに助けを求めるも、彼女たちの態度は渋い。 そんな中街に現れたクモジャキーとデザトリ...全文を読む

PageTop▲


ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん #5

ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん

2012.05.15 (Tue)

  ――――前回までのあらすじ。 プリキュアとしてあまりに怠惰に過ごしていたせいで、相方のつぼみに処分されるのではないかと焦りに焦るえりか。 思い付きで砂漠の使徒に寝返ってみたものの、つぼみの強さは凄まじく、下剋上するどころか逆に『絶対に敵わない』と恐怖感を植え付けられてしまったのでした。...全文を読む

PageTop▲


キバの世界・世界観および設定まとめ

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.15 (Tue)

  前回の『クウガ編』が世界観としては平たんだった分、人とファンガイアが共存する『キバ編』では、街がらみの設定を色々組んでいました。 作中殆ど使われませんでしたが。キバ編第一夜キバ編第二夜キバ編第三夜キバ編第四夜...全文を読む

PageTop▲


Journey through the Decade Re-mix 第三話 「第二楽章♪キバの王子」 第四夜

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.15 (Tue)

 「なんか、今回わたしたちの出番、少なくありませんか?」「屋敷やその周りで士君たちが動き回るから、ずっと家にいる私たちは動かしにくかったんだってさ」「何の話ですかおじいちゃん」「さぁ」 楽屋ネタですみません。...全文を読む

PageTop▲


Journey through the Decade Re-mix 第三話 「第二楽章♪キバの王子」 第三夜

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.15 (Tue)

  ――”卑怯なこうもり”とは、イソップ童話の有名なお話である。 ――鳥の一族と獣の一族が争っている中、羽も毛皮も牙もあるこうもりは、 ――鳥が有利になれば「私はあなたたちの仲間です」と寝返り、 ――獣が有利になれば「私はあなたたちの仲間です」と寝返り、 ――最終的に双方とも和解になった時、あっちにふらふら、こっちにふらふらを繰り返したこうもりだけは、両方の一族から疎まれて、暗ァい洞窟に身を潜めざるを得なくなっ...全文を読む

PageTop▲


ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん #4

ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん

2012.05.14 (Mon)

 ――――前回のあらすじ。 子どもたちの支持を得るべく、幼稚園に宣伝しに行ったつぼみとえりか。 途中で砂漠の使徒も登場し、見事撃退したキュアマリンでしたが、支持を得るどころか、園児たちに忘れたくても忘れられない、一生のトラウマを残してしまうことになってしまったのでした。...全文を読む

PageTop▲


ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん #3

ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん

2012.05.14 (Mon)

  ――――前回までのあらすじ。 プリキュアの服は好きだけと戦うのは嫌だと妖精コフレに嘆願した来海えりか。 そんな彼女に、コスプレが趣味の自称”キュアブロッサム”、花咲つぼみというお友達ができました。 どうでもいいですが、「来海《くるみ》」と普通に打っても変換されないため、最近はもっぱら「来海《らいみ》」と打って変換しています。...全文を読む

PageTop▲


Journey through the Decade Re-mix 第三話 「第二楽章♪キバの王子」 第二夜

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.04 (Fri)

  ――みんな知ってるかァ? ――『カノン』とは、主となる旋律の後に、同形の旋律をずらし、重ね合わせる作曲技法のことだ。 ――「かえるのうた」のように、複数のパートが多少ずらして同じ旋律と歌詞を歌い、そうして生じるハーモニーを楽しむ『輪唱《りんしょう》』と似たようなものだな。 ――俺たちの住む、王都「奏音」もそこから取られたんだ。音楽同士の調和、ヒトとファンガイアとの調和を重んじるこの国らしいだろ? ――何?...全文を読む

PageTop▲


Journey through the Decade Re-mix 第三話 「第二楽章♪キバの王子」 第一夜

Journey through the Decade Re-mix(1)

2012.05.04 (Fri)

 仮面ライダーキバ。 平成20年一月から21年一月の間に放送されていた、平成ライダー作品第九作目。『紅渡』と『紅音也』。 親子の絆と物語が、22年の時を隔て交錯するという興味深い設定と、ヴァンパイアにコウモリを掛けあわせたキバのデザインの秀逸さに、放送開始前から興味津津だったことを思い出します(そういえば作品設定上は“キ”ング・オブ・“ヴァ”ンパイアの略称が『キバ』だったみたいですね)。 二年ぶりに読み返して...全文を読む

PageTop▲


ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん #2

ぐうたら魔法少女伝説来海えりかちゃん

2012.05.03 (Thu)

  ――――前回のあらすじ。 プリキュアになるべく幼い頃から心身共に鍛え上げ、その時を今か今かと待っていた少女・花咲つぼみ。 しかしプリキュアになってしまったのは、それらの事情を何も知らない上に、戦う気ゼロな女の子、来海えりかでした。...全文を読む

PageTop▲


前月     2012年05月       翌月

更新履歴カレンダー

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

